今日,無印良品で,観葉植物(パキラ)を買ったので,パソコンの上に飾ってみました。
20120621pachira

ガラクタ捨てれば未来がひらける」で,パソコン1台に1つ植物があるとよい,と書かれていたので,ためしにやってみたのですが,仕事をしていても癒されて,いい感じです。
癒やし系といえば,以前あったAntec(PCケースのメーカー)ショールームに,癒やし系パソコンが展示されていました。
ここまでやらなくてもいいですが,コンピュータ関連の仕事は,無機質になりがちなので,適度に自然なものを取り込むのはいい感じです。
その他にも,最近のわく☆すたオフィスでは,キャンドルをつけたり,アロマをたいたりして,いろいろ気持ちよく仕事ができる環境を作っています。
模様替えして,かなりすっきりしたのですが,仕事の効率も上がっていい感じです。
ちなみに,写真に写っている,オレンジのケースは,自作PCケースです。
アビー」というメーカーの,おしゃれなPCケースのacubicシリーズの一品「acibic C10」です。
個人的には,パソコンは,性能だけでなく見た目の気持ちよさも重視してます。
その方が,毎日の仕事が快適になって,気持ちよく仕事できます。
といっても,性能もなにげにすごくて,マザーボードはASRockのZ77E-ITX。ディスクはCFDのCSSD-S6TM256NMPQ。CPUはCore i7-2600Kだったりします。
「仕事の効率に影響するものはケチらない」というのは,大切だと感じています。
何かを買う,というのでなくても,机の上からいらないものがなくなるだけでも,すごく気持ちよくなります。
「クリアデスク」というのは,セキュリティ対策でも大事ですが,気持ちよく仕事をするためにも役に立ちます。
マクドナルドやスターバックスで勉強がはかどる,という話もよく聞きます。
環境が変わるから,というだけでなく,よけいなものがなくって,きれいな場所だと気分良く勉強が進む,というのも一因かな,と感じています。
なんか最近どんよりしている,と感じている方は,少し環境を変えてみるのもおすすめです。
気持ちいい場所で,気持ちよく仕事や勉強を進めていきましょう。