株式会社わくわくスタディワールド

株式会社わくわくスタディワールド

今年もありがとうございました

美月@広島の実家です。
皆様,今年もご愛読,ありがとうございました。

今日は午前中,東京ビックサイトのコミケ83にいってから,新幹線で広島に移動しました。

今日の目的の1つ,インフラエンジニアかるたは無事ゲットできました。

[caption id="attachment_1785" align="aligncenter" width="500"]インフラエンジニアかるたです インフラエンジニアかるたです[/caption]

これは,インフラエンジニアのあるあるネタをカルタにしたものですが,ことわざをもじった感じで,なにげに面白かったです。

私のツボは,「やっててよかったアクティブスタンバイ」「転ばぬ先のテープバックアップ」など,覚えておくと仕事にも試験にも使えそうなネタです。
読み上げCDもありますし(別売),多分また通販もできるようになるとは思いますので,見かけたら買ってみるのも楽しいと思います。

その他,競技プログラミング(プログラミングで技や速さを勝負する競技)をやってる人の同人誌が,元ネタが浮かんで面白かったので買ってきました。

[caption id="attachment_1786" align="aligncenter" width="500"]競技プログラマが知るべき97のこと 競技プログラマが知るべき97のこと[/caption]

プログラミングやネットワーク,セキュリティなど,普段触れているものがいろんな形で出されていて,すごく興味深い場所でした。

ってことで,来年はぜひ,「情報処理技術者試験同人誌」でも出してみたいな,と目論んで参加申込書も買ってしまいました。^^;
同人誌という形になるかどうかはわかりませんが,来年は,楽しく学べる題材を,いろいろ作っていきたいな,と考えています。

それでは,よいお年を!