株式会社わくわくスタディワールド

株式会社わくわくスタディワールド

部屋を片付けました

わく☆すた,美月です。
おととい,自宅にお客さんが来るので,部屋を一生懸命片付けました。
本棚に入りきらない本をブックオフに売りにいって,掃除機をかけて,拭き掃除までして,けっこうピカピカになりました。
うちは正直,普段から散らかっていて,別にそれでもいいかな,と思っていたんですが,きれいに片付けた後,なんとなくいろんなことが効率的になってるな,と感じました。
書類を出して広げるのも,食事をするのも,問題を解くのも,きちんと整理してあると,楽にできます。
そういえば昔,中学生や高校生の頃,定期試験になるとよく机まわりを片付けていたなぁ,と思い出しました。現実逃避の一手段,という気はしますが,片付け自体が気分転換になるからか,片付けた後の勉強はけっこうはかどりました。
同じ気分転換なら,ネットサーフィンやテレビよりも,おそうじの方がいいなぁ,と感じてます。
仕上げはオレンジの香りのするキャンドルをつけて,ゆらゆらと部屋中にいい香りを漂わせます。
最近,近所にIKEAができて,安く大量にキャンドルを買うことができたので,機会があればキャンドルつけてます。
アロマのスプレーなども,使うと気持ちいいです。
試験勉強に煮詰まってきたり,停滞していると感じたときには,気分転換にいろいろやってみるのはおすすめです。
自分なりの気分転換法が見つかれば,より楽しく勉強も進むと思います。