株式会社わくわくスタディワールド

株式会社わくわくスタディワールド

一度やったことを,もう一度振り返る

わく☆すた,美月です。
本日10月14日(水)13時15分頃に,メールマガジン第10号を発行いたしました。今期,試験前の最終発行になります。
登録したのに届いてない方がいらっしゃいましたら,ご連絡ください。
メルマガでも書きましたが,この時期にとっても大切なのは,「試験に向けて意識を集中していく」ことです。
無理に頑張って勉強するより,ただ「試験に意識を向ける」という姿勢が大切です。
今まで全然勉強してないよぉ,という人だったら,とにかく勉強を始めて,「とりあえず勉強する」ことが大切です。試験まで3日坊主でも勉強すれば,何もしないまま受けたときとは,全然受け取るものが違ってきます。来年の合格につなげるためにも(\(^^;ヲイ),今始めておくことが肝心です。
ある程度勉強している人,今年合格したい人におすすめするのは,「一度やったことを,もう一度振り返る」,いわゆる復習です。
復習のいいところは,それほど負担にならずに量がこなせることと,振り返ることで知識が定着しやすくなることです。
この時期に,新しい知識を身につけるのは,あまりおすすめしません。
過去問演習は,一度やったぐらいでは,忘れてしまっていることが多いものです。ですので,「一度解いた過去問」を,もう一度復習してみるのをおすすめします。
時間がなければ,解かなくてもOKです。
一度やったものの復習は,ついおろそかになりがちですが,効率的に知識が定着する,いい手段になります。ただ復習,という形で,解いて間違えたところをもう一度見直すと,新たな発見もあると思います。
このときのポイントは,「自分を責めない」ことです。
いったん復習しようとすると,意外とできてない「穴」がいっぱい見えてきます。
「前にやったはずなのに,また間違えた。自分は全然記憶力がない。。。」と落ち込まないでください。人間,大体そんなもんです。
基本的に,勉強ができる人は,「一回で覚えられる人」ではなく,「繰り返しやって身につけるという方法を知って実践している人」です。
一度やった過去問題などをもう一度見直して,「肝心なところの穴」を埋めていきましょう。
午後の問題は,完全な再出題はありませんが,設問単位で見ると,同じようなことが毎年聞かれています。
過去問を完全に理解しておくことは,合格にあたって,とても大事な力になってきます。
試験まであと少し,「今までやったこと」をもう一度振り返ってみてみましょう。
それが,「これだけやったんだ」という自信にもつながります。