株式会社わくわくスタディワールド

株式会社わくわくスタディワールド

情報セキュリティスペシャリスト対策3回コースが終了しました

本日,わく☆すた公開セミナー「情報セキュリティスペシャリスト対策 3回コース」が,無事終了しました。
ご参加いただいた皆様,ありがとうございました。
弊社facebookページで,写真を公開しています。

今日の問題演習は午後2に特化していて,昨年秋の午後2問題2問を題材に,午後2を徹底的に考える1日でした。

改めて,情報セキュリティスペシャリストの午後2は,国語の試験だな,とすごく感じました。

もちろん,ある程度の知識は必要です。
昨年秋の午後2では,問1ではWebサイト構築,問2では無線LANに関する知識は求められます。
でも,知識で解く問題はそれほど多くはなく,ほとんどは問題文を読みこなして,答えを導いていきます。

読みが甘いと,なんでも正解な気がして,適当に答えてしまいがちです。
実際には,解答の根拠が問題文の中にしっかり書かれていて,答えは一意になるようにできています。

そして,午後2では特に,聞かれていることは1つではありません。
40~50字以上の問題では,書かなければいけないことが2つ以上ある場合があります。

例えば,脆弱性対策の運用では,「脆弱性情報を定期的にチェックする」だけでは足りません。
「脆弱性が見つかったら,適切に対処する」ところまで必要です。
このあたりの記述が足りないと,満点ではなく部分点になったりします。

こういった勘所は,問題演習を深く繰り返していくことで,身についていきます。
あと1か月と少し,なるべく深く多く問題演習を行って,確実に解答できるようになっていきましょう。