株式会社わくわくスタディワールド

株式会社わくわくスタディワールド

そもそも,どうして受験するのか

こんにちは。今日もけんけんが書いております。
このブログを読んでいる人は,情報処理技術者試験を受ける人がほとんどだと思います。さて,では,
            そもそも,どうして受験するのでしょうか。
「えっ,いまさら,決まってるじゃん」みたいに思われる方もいらっしゃるとおもいます。けれども,試験まであと一月切った今だからこそ,「そもそも,どうして・・・」を思い起こして欲しいのです。
人によっては,
  ・昇進の条件になっている
  ・報奨金が出るから
  ・合格して,転職するため
  ・給料UPのネタにする
  ・自己啓発
  ・趣味
  etcetc...
などと人それぞれだと思います。
勉強って,1人でやっていると寂しくなるものです。そして,難しい問題にあたると,「とりあえず,いいかなぁ」な~んて,思ってしまうこともあるでしょう。そして,始めの志を忘れて,「このくらいでいいや~」みたいに,記憶を書き換えてしまうことも起こりえます。
ですから,ここで,受験しようと思い立った理由を思い返してほしいのです。
もういちど,質問します。
            そもそも,どうして受験するのでしょうか。
もしよかったら,思い出した理由を壁紙にするとか,メモ書きで机の前にはっておくとか,手帳に書くとか,忘れないようにしてほしいのです。
            書いたことは実現します。
人それぞれ理由は違っても,書き出すことで方向性がぶれることは,ほぼなくなるでしょう。
試験まで,あともう少し。せっかくここまで来た自分をほめてあげて,前に進んでいただけたらなと,願っています。
●追伸
そもそも,どうして・・・」の質問は,他にも応用できます。
   ・そもそも,どうして,この仕事をしているんだろう・・・?
   ・そもそも,どうして,この人を奥さんにしているんだろう・・・?(←危険な質問?\(^^;ヲイ)
   ・そもそも,どうして,転職したいんだろう・・・?
   ・そもそも,どうして,一生懸命仕事しているんだろう・・・?
何か,違和感があるなぁと思ったら,人生のサインです。「そもそも,どうして・・・」のフレーズで質問を作って,自分になげかけてみて下さい。きっと答えが見つかると思います。