株式会社わくわくスタディワールド

株式会社わくわくスタディワールド

新・わく☆すたブログのリンク修正が(ほぼ)終わりました

わく☆すた,けんけんです。
今日は美月さんが,企業研修なので,かわりに書いております。土曜日なのでゆるい内容で・・・

Niftyのココログから,独自ドメインのブログに移転してから,やっと記事のリンクを移転先に変更しました。その他,HPリニューアルで変更になったアドレス類も修正しています。(ただ,コメントは多いので後回しです。)

修正前に「DBなんだし自動でできないかな」とふと頭をよぎったのですが,修正後にチェックする必要がありますし,修正元の抜き出しをする必要もあるので,全部WordPressの投稿一覧からの検索機能を使って手修正してました。
そんなわけで,過去からの記事をほぼ全部見直すことになり,過去に自分が書いた記事などは,“闇ノート”を見られた富樫勇太君のような気分を味わっておりました。さすがに,床でゴロゴロするわけではなく,マンガ的な表現で言えば,「ぐはっ!(吐血)」みたいな感じです。
(なんか,すごい暑苦しい記事も書いてたんですね~。勢いですね~。^^;)

さて,そんな当初からの見返しをしていると,結構積み重ねがあると言うか,時代の移り変わりを感じます。いくつか上げると,こんな感じです。

 1.YouTubeの15分制限がなくなる
 2.秋葉原へ引っ越した
 3.T-ZONE → FreeT → BUY MORE
 4.3GからLTEへ
 5.DVD教材が増えた

1.YouTubeの15分制限がなくなる
YouTubeに午前問題解説動画を公開し始めた時は,1動画15分の壁がありました。これが,使っているうちに利用制限が緩和されてきて,認証を追加すると15分以上の動画も公開できるようになりました。
そんなわけで,この規制緩和のおかげで2012年秋向けのセミナーからフォローアップとして少しずつ始めた過去問の動画配信から,今の動画セミナーの礎になっていたります。
午前解説動画の種類も,テレビの地デジ化に合わせてHD化し,動画セミナーはDVDを作成する関係から標準画質(SD)で撮影した動画をHD動画へアップコンバートして登録するなど,高画質で配信できるように,工夫しています。

2.秋葉原へ引っ越した
わく☆すたを起業した当時は,千葉県の松戸に住んでいました。それを,2010/7/1に秋葉原へ事務所兼自宅を移転してきました。
法人の移転って結構大変でした。大変な模様は当時の記事に書いた通りですが,基本的な住所変更手続き以外に法人分が追加される感じです。(しかも住民票や郵便類などの移転手続と違って,全て“有料!”です。)
引越をして,とても仕事がしやすくなりました。必要な物はすぐに手に入ります。なんせ,ヨドバシAKIBAが最寄りの電気屋さんですからね。デメリットは,都心だけに空気があまり良くなくて,空気清浄機が手放せない事です。
2013年秋向けのセミナーからは,弊社秋葉原事務所で開催することが多くなると思いますので,ぜひ一度いらして下さいませ。

3.T-ZONE → FreeT → BUY MORE
わく☆すたで使っているパソコンは,ノートパソコン以外のデスクトップパソコンは全て自作です。
それは,「美月さんが気に入るメーカー製のデスクトップパソコンが無い」と言うのが理由です。なので,ケースから見た目が“かわいい”タイプの物を選んで,組み上げています。
松戸に住んでいた時は,T-ZONEでパーツを揃えて組み立てました。その後,秋葉原に引っ越して,動画編集用マシンが不調になり1台追加しようと思った時には,T-ZONEは無くなって,非公式ながら継続店であるFreeTでパーツを揃えて組み立てました。
その後,FreeTは親会社に吸収され,今では“BUY MORE”と言うお店になっています。
秋葉原に住んでいるので,アキバBlogとかAKIBA PC Hotline!で情報を仕入れていると,これ以外にもショップの再編は多いですね。

4.3GからLTEへ
先日参加した講演会で,「世の中は『我慢,義務,犠牲の3G』から『LOVE,THANK,ENJOYのLTE』へ移り変わっている」とお話しておりましたが,こっちはモバイル回線のお話。
以前わく☆すたでは,イーモバイルのPocket Wi-Fiを使ってました。この使い勝手に感動したのが3年前。今では,iPhone5のテザリングです。途中に,WiMaxとか使ってましたが,auのiPhone5を導入して解約しました。
ちょっと前までモバイルと言えば,PCMCIAスロットにさすPHS通信カードだったよなぁと思っていたら,USBのデバイスが出て,今では無線LAN接続がデファクトになりました。
どこまで進化するんでしょうね~。

5.DVD教材が増えた
起業して6年も立つと積み上げてきた物も増えてきたなと実感したのが,セミナーを開催して世に出してきたDVD教材・動画セミナーの数の多さです。^^;
カートシステムも新しく導入して「よしっ!」と思っていたら,数が多すぎて一覧性が損なわれてしまいました。
なので,今,リニューアル前に作っていたDVD教材の一覧ページを再作成しています。
もう少ししたら公開できると思います。

てなわけで,歴史を感じたここ数日なのでありました。
今日はこの辺で。


おまけ
わく☆すたでセミナー撮影や動画編集に使っている機材類も変わりました。
ビデオカメラは,当初「HDR-SR7」で今は「HDR-CX700V」です。動画編集ソフトは「Adobe Premiere Elements」の3.0,7.0と使って今は「Movie Studio Platinum」のVer.11から64bit版のVer.12を使っています。