「「初音ミク」コラボ記念クリアファイル」の夏がやってくる」の記事でも書いたとおり,8月からは,ITパスポートを受験すると,初音ミクのクリアファイルがもらえます。

ということで早速,ITパスポート試験の申込をしてきました。
もともと,年に一回ぐらいは,基礎力確認のため受けようと思っていたので,いい機会です。

ただ,東京都には8月1日に試験をやっている場所がなかったので,埼玉(新座)まで遠征することにしました。
せっかくなので一番乗りがいいかな,って思って,8月1日午前10時の回での申込です。
コンプリートを狙って,9月以降もなるべく1日に受けようかな,とも考えてます。

個人的には,こういう楽しいコラボは大歓迎です。
せっかくなので,作成している情報処理技術者試験の同人誌にも,初音ミクイラストを載せる予定です。
(ちゃんとライセンス的に問題がないように,ピアプロリンク申請も行います)

最近は,試験を受けるときに「仕事に役に立つから」「就職や転職に有利だから」といった明確な理由がなくってもいいんじゃないかな,って思ってます。
「面白そうだから」「なんかやってみたいから」ぐらいな理由もありなのです。

何でもいいので勉強してみると,勉強の習慣がつくのでおすすめです。
先日,「子供が漢字検定を受けるので,自分も受けることにした」といって勉強しているお父さんの話を聞きました。
人にやるように指示する前に,まずは自分が勉強する姿を見せる,というのも効果的です。

なにげにITパスポートは,まったくの素人が受けると難しい試験だと思います。
クリアファイル目当てで受験して,ITに目覚める人が出てくるのもまた楽しいかな,って感じてます。

高度区分の発表は明日で,緊張されている方も多いと思います。
そういうプロの方は,息抜きがてら,合格する習慣をつけるためにITパスポートを受けてみるのも悪くないです。

学びには,「これで終わり」というゴールはありません。
いろんなことを勉強して,成長していきましょう。