先日,はじめての同人誌を完成させて,印刷所に入稿してきました。
タイトルは,「情報処理技術者試験の遊び方」で,印刷見本はこんな感じです。

情報処理技術者試験の遊び方サンプル

完成本はオフセット印刷なので,もうちょっとかっこよく,本っぽくなる予定です。

改めて,自分で印刷原稿を作ったりしてみると,編集って大変なんだな〜,と実感できました。
1回印刷所に持っていって,不備があってダメ出しされて,一度家に戻ってフォトショップで一生懸命修正して締め切り日ギリギリで入稿,という絵に描いたような修羅場でした。

表紙のイラストは,ホントはかわいい女の子とか,いわゆる「同人誌イラスト」みたいな絵を描きたかったのですが,やってみた結果,それはすごく難易度が高いことが判明し,断念しました。
ということで,いつものデータベース君を,ちょっとかっこよくしたぐらいのイラストが表紙です。
中には,先日のネットワークスペシャリスト試験対策セミナーで紹介した,O主任(本の中ではO主任という設定ではないのですが)のゆるいイラストも載ってます。

はじめてなので,不十分な部分,至らなかったこと,もっとこうしていれば良かったなど,反省点は多々ありますが,とりあえず1冊完成させるところまでは到達することができました。
ご協力いただいた皆様,ありがとうございました。

同人誌なので,もともと「情報処理技術者試験をネタに遊ぶ」というテーマで作り始めたのですが,できあがってみると意外と役に立つ内容が載ってるような気がします。
メンバーは高度区分持ちばかりですし,情報処理技術者試験を知らない人に試験の説明をするのにはいいかもしれません。
あとで見返して,タイトルは「情報処理技術者試験の使い方」でも良かったなぁ,と感じています。

ちなみに,目次はこんな感じです。

 情報処理技術者試験ってどんな試験?  - 5-
  ITパスポート            - 9-
  基本情報技術者           -10-
  応用情報技術者           -11-
  情報セキュリティスペシャリスト   -12-
  ネットワークスペシャリスト     -13-
  データベーススペシャリスト     -14-
  エンベデッドシステムスペシャリスト -15-
  ITサービスマネージャ        -16-
  システムアーキテクト        -17-
  プロジェクトマネージャ       -18-
  ITストラテジスト          -19-
  システム監査技術者         -20-
 試験のホントのメリットと幻想     -21-
 試験に向けての効果的な勉強法     -25-
 基本情報技術者試験のJava       -28-
 ユーザ企業のシステム部員へ      -31-
 おわりに               -33-  

各試験区分のページは,イラストがあって,それぞれ軽くコメントで説明をしてます。
私が書いたコラム「試験のホントのメリットと幻想」には,ブログでも書きづらい,「こんな効力は情報処理技術者試験にはないよ,幻想だよ」という私の本音も書いてます。

発売はコミックマーケット84の3日目(8月12日(月))に,「東地区“ヘ”ブロック-55b」で,サークル「情報処理技術者試験勉強会」で行います。
販売価格は300円で,発行部数は200部限定の予定です。

よろしければ,コミケに遊びに来るついでに,お立ち寄りください。
3日目で,成人男性向けのブースなので,まわりは混んでいると思いますが,多分私たちのジャンル(PC評論など)は平和です。
近所には,友人も書いているセキュリティ業界のディープな同人誌とか,インフラエンジニアすごろくのサーバ擬人化ユーザ会など,IT関係の濃い内容のものがいっぱいあります。

ちなみに,こんなところで紹介記事を書いていますが,この本は,株式会社わくわくスタディワールドとは関係ありません。
もちろん,IPAや情報処理技術者試験センターとも無関係です。
個人的な趣味で,責任はすべて私(瀬戸美月)個人にあります。
息抜きの同人誌として,お楽しみいただければ幸いです。

8月,夏真っ盛りです。
そろそろ夏休みを取る方も多いと思いますが,私生活も楽しく充実させていきましょう。