美月です。
今日はコミックマーケット84に,初の「サークル参加者」として参加してきました。
サークル名は「情報処理技術者試験勉強会」で,完全に趣味での同人誌を作成しました。
題名は,「情報処理技術者試験の遊び方」で,印刷が完成した本は,こんな感じでした。

同人誌

中身は,例えばこんな感じで,イラスト+文章で情報処理技術者試験をネタに遊んでます。

同人誌中身

あくまで同人誌,ということで,面白いあるあるネタとして作りました。
「これを読んだら合格できる」なんていう,役に立つ本を作るつもりはなかったです。
ただ,出来上がってみたら,普段は言えない本音も結構書いてますし,意外と役立つかも,という本に仕上がりました。

おかげさまで,思った以上の方にお越しいただき,お買い上げいただきました。
完売とまではいきませんでしたが,予定よりは多くの部数が販売できましたし,いろいろな方と直で交流できて楽しかったです。
特に,ブログ読者の方とお話できて,すごく刺激になりました。

普段のセミナーではお会いできないような,若い方が多かったのも印象的でした。
途中でまさかの,IPAの方自らのお出まし,応援もあり,とてもありがたかったです。
平日にもかかわらずお越しいただいた皆様,本当にありがとうございました。

ということで,コミケを知って,味を占めてしまったので,またやろうと目論んでます。
今回ははじめてで,いろいろできなかった部分,足りなかった部分も多かったので,今度は本気で,もっと自分の本当に作りたい,本音が響く本を作ろうかな,って考えてます。

次に抽選に通ったら,また新刊発行を予定しています。
今回の本は,通販などの予定はありませんが,どこかで再版することはあると思います。

商業ベースに乗せる,ということはいろいろ制約もかかりますし,利益の出ないことはやりづらいです。
コミケに参加して,「自由に,やりたいことをやる」ということの魅力をすごく感じました。(もちろん法律の範囲内ですが)

今後の学びの方向性は,商業的な利益や,効率性を追い求める方向とは違うところにあるんじゃないかな,と私は感じています。
今までとは違うメディアを利用して,いろんな情報発信を今後も続けていきたいな,と考えています。

今後もいろいろ新ネタを考えておりますので,楽しみにしていてください。