キャンセル待ちとなっておりました直前セミナー「最後の悪あがき2013年秋 記述式60点突破作戦」ですが,定員を若干名増やし,募集を再開しました。
申込そびれていた方で来られたい方は,お早めにお申込みください。

初音ミクITパスポートシリーズ,今月も受験してまいりました。
今月のミクさんは,こちらです。優秀賞の,「ITパスポート2」の作品ですね。これで6つのうち,3つ揃いました。

初音ミク10月

今回は1000点狙って,2回見直しをして万全を期したのですが,なかなか思い通りにいかないですね。
総合930点(ストラテジ系900点,マネジメント系830点,テクノロジ系935点)で,いつもとあんまり変わらなかったです。
見直しをすれば点数が良くなるわけでもないですね。

前回と同じ問題が出ていたり,過去問で見覚えがある問題も出ていたりしましたが,結構新問も多かったです。
頭を使って考えさせる問題も多く,計算問題も結構ありました。

今度は,あいまいだった単語や過去問や公開問題を完璧にしてから臨もうと思います。

ITパスポートレベルでも,完璧に解こうとすると,穴が結構あることを感じさせられます。
ITの分野は,ホント範囲が広いです。
ストラテジやマネジメントは,システムを発注する側の立場からの問題が多く,社会人じゃないとつらそうな問題も結構ありました。
その分,ちゃんと理解して解けるようになれば,かなり使える知識なんじゃないかとは思います。

基礎をしっかり学習することは,高度なスキルを身につける上でとても大切です。
時々でも,基本をふり返る機会をもつのはおすすめです。