IPAセキュリティセンターが,「映像で知る情報セキュリティ」というシリーズで,セキュリティについて学ぶ動画をいろいろ作成しており,見るといろいろと勉強になります。

ここに最近,新たに次の3つの動画が追加されています。

3つのかばん -新入社員が知るべき情報漏えいの脅威-
の危険があなたのスマートフォンにも!
あなたの書き込みは世界中から見られてる -適切なSNS利用の心得-

お金かかってるな-,って感じのぜいたくな映像です。
ドラマ仕立てになっていて,結構面白いので,気軽に見てみるのもおすすめです。

映像というのは,文章とは違って情報量が多いので,印象に残りやすくなります。
文字だけだと誤解を招いたり,意図が伝わらなかったりしがちなのですが,動く映像はいろいろ伝えやすいのです。

最近,いろいろ過去問解説の動画を撮影しているのですが,過去問の解説はやっぱり,本より動画の方が圧倒的にわかりやすくなります。

本で解説を書いていると,午後問題のヒントなどが,「このページのここに書いてある」というのを示すのが,かなり難しかったりします。何ページのどのあたり,と指定するのですが,文章だと,指し示すことには向いていないのです。
その点,映像だと問題文を写して,「ここにあるよ」と指せばいいので,かなりわかりやすくなります。

また,途中に周辺知識の説明を行ったり,参考になる情報を紹介したりといったことも,動画の方がやりやすいです。
パワーポイントなどでの説明も挟めるので,基礎知識の確認の説明が簡単にできるのです。

見ている方も,動画の方が頭に入りやすいと思います。
文章を読むときには,自分の頭の中で理解して,状況を再現する必要があるのですが,映像だと直接入ってくるので,考え方を受けとりやすくなります。

ですので,もし可能なら,なるべく映像を使って学習を行うと,効率的な学習が可能になると思います。

ただ,動画は撮影に手間と時間がかかるので,どうしてもコストは高くなってしまいます。
このあたり,もう少し技術が進歩すれば改善できるのかな,とは感じています。
YouTubeで午前解説などの無料にできる部分は公開していますので,よろしければご活用ください。

段々インターネットが進化してきて,大容量の動画も,昔に比べて簡単に見られるようになってきました。
いろいろな映像を活用して,効率的に楽しく,学習を進めていきましょう。