業務再開しました&DB教科書発売のお知らせ
わく☆すたは,先週から夏期休業でしたが,本日より営業を再開しています。
休暇中にご注文いただいたものは,順次発送していますので,もうしばらくお待ちください。
今日はお盆休みのはずですが,IT企業はあんまり夏休みが,お盆と関係ないところが多いですね。
私自身も会社員時代は,夏休みは7,8月中の好きなとき,という会社でしたので,お盆を少し外して休暇をとることが多かったです。
今回は,一週間前から休暇をとったおかげで,お盆の帰省ラッシュにはぶつからなかったのですが,代わりに台風の直撃に遭いました。
途中和歌山南部の友人のところに寄っていたのですが,ちょうど台風直撃の最中で電車が動かなくなり,帰れなくなる,ということもありました。
なんとか友人に車で和歌山市まで送ってもらって家にたどり着けましたが,自然の脅威には,油断せずにちゃんと対策を考えておくことも大切ですね。
ということで私事でしたが,そろそろ秋の試験の申込み締切も近づいてきましたし,少しずつブログもペースアップしていきます。
まず,本日無事入稿できましたので,「徹底攻略 データベーススペシャリスト教科書 平成27年度」は無事,9月上旬に発売予定です。
来年の春向けの本ですが,今回は予定通り,早めに出版できます。
コメントでお問合せいただいていた,去年版との変更点ですが,去年の「DBMSとSQL」の問題拡充に合わせて,DBMSとSQLに関する内容を追記し,章立てを組み替えています。
去年までの出題傾向では,「DBMSとSQLは,完全に避けても合格できる」ので少し後回しにしていたのですが,こちらも必要となったということで,内容を拡充し,本の前半に勉強できるようにしています。
あと,これは当たり前ですが,巻末の付録の解答解説が,平成26年春のものに変わっています。
去年の平成25年春の解説は,読者特典でダウンロードできるようにする予定です。
本文の章末問題と合わせて,過去4年分程度の問題は,この本だけで学習できるようになっています。
データベースは理解した後,その知識をちゃんと使えるようになるまでに結構時間がかかります。
ですので,不安な方は,早めに勉強をはじめてみるのもおすすめです。
秋にシステムアーキテクトを受験される方などは,並行してデータベースの勉強をはじめておくと,システムアーキテクトの午後1対策にもつながります。
それでは,次の目標に向けて,一歩一歩,進んでいきましょう。