わく☆すた,美月です。
久しぶりの更新となります。

長いことスランプ気味で落ち込んでいて,なかなかブログも更新できなかったのですが,やっと立ち直りつつ,復調している感じです。
ですので,ちょっとずつこのブログも復活させていこうかな,って考えています。

今まで何をしていたかというと,特に試験後の11月,12月は,熊野・伊勢のあたりにいって,神社などにお参りしたり,居候して農作業を手伝ったりとかしていました。

神倉神社の夜明け

東京で大分消耗していたのが,田舎の自然のおかげで,徐々に復活してきた感じです。
このあたりのことは,徐々にいろいろ書いていこうかな,って思ってます。

わく☆すたブログは,情報処理技術者試験のネタが中心のブログでした。
ただ,これを何年かやっていると,ネタが繰り返しになりがちで,少し行き詰まっていました。

ですので,今後は,情報処理技術者試験に限らず,社名の原点に戻って,「わくわくする学び」について書いていく予定です。
勉強・学問は,本来はとっても面白い,わくわくするものです。
それを試験を中心に行ってしまうと,どうしてもぶれてしまう事が多いように感じています。

ということで,楽しい学びについていろいろ書けたら,と思ってます。

最近はまっていた,古事記や太平洋戦争史など,文系的なこともいろいろやりたいな,とも思います。
元々は分子生物学の研究をやっていたので,理科系全般の話も面白いかな,とも感じています。
が,本職はITなので,IT本来の学びを中心にお届けしたいと考えています。

ということで,とりあえず復活のご報告です。
今後は,無理のない範囲で少しずつ,書き続けていきます。