あけましておめでとうございます。
いよいよ2014年(平成27年),新しい年の幕開けです。

2015年賀ブログ羊

門松とかしめ飾りとか,お正月らしいことはあんまりやっていないのですが,艦これの画面がお正月仕様になりましたので,こちらで新年のご挨拶です。

2015元旦艦これ夕立

年明けから早起きしてゲーム(艦これ)をやっている,やる気があるんだかないんだかわからない年明けですが,今年はぼちぼち,いろんなことを始動していこうかな,って考えています。

例年だとここで,1年の計は元旦にあり,といろいろ目標を立てるのですが,今年は立てないでいこうと思ってます。
今年1年,生きていければ,それでいいかな,とも感じています。
試験合格などの結果よりも,1日1日を大切に生きていこう,と考えています。

門松

「門松はめいどのたびの一里づか 馬かごもなくとまり屋もなし」
 (一休宗純禅師『一休蜷川狂歌問答』より)

一休宗純禅師は,昔の有名なアニメ「一休さん」のモデルとなった方です。

人間の一生は,少しずつ確実に過ぎ去ってしまいます。
そして,「来年が楽しみだから今年は早く終わらせよう」,「今この瞬間がずっと続けばいいのに」と,時を早めたり止めたりすることはできません。

今,大切なこと,やらないと後で後悔しそうなことは何でしょう。
目の前のことをこなすだけでなく,一歩引いて,その大切なことを考えてみるといいんじゃないかな,と感じています。

本年も,よろしくお願いいたします。