わく☆すた,美月です。
最近やっと,わく☆すた社内にホワイトボードを置きました。
ちゃんとホーローで,新品なので,とっても書き心地が良いです。^^
今回の過去問解説DVDは,この新品ホワイトボードを使って作成予定です。
このホワイトボードを置く前には,「不要なものを減らす」という作業がありました。
その時に役だったのは,「断捨離」という考え方。以前「断捨離のすすめ」の時にも書きましたが,ものを減らしていくことで,生活にだいぶん余裕が出てきました。
本は,不要な本を売ることと,スキャナで本をデジタル化(自炊^^;)することで半分以下には減りました。
以前「スキャナの効用」でも書きましたが,ディジタル化すると省スペース化できます。
昔の過去問集や参考書は,ディジタル化することで調べ物にも便利です。
そんな感じの断捨離生活ですが,最近出た「いろんなことがラクになる!断捨離セラピー」というマンガが,なにげに良くって,読んでいて少し泣けてきました。
理想論ではなく,自分自身の断捨離体験がベースになっていて,読んでいてとても共感できます。
自分にとって不要なものを減らしていくことで,「本当の自分」というのが見えやすくなります。
そして,すっきりして,物事もスムーズに進むようになります。
いろんなことが楽になる,断捨離生活,おすすめです。