久しぶりの登場の,わく☆すた中の人・けんけんです。

告知している「情報セキュリティスペシャリスト対策+平成25秋-26年春秋過去問解説 3回コース」の1回目が,無事終了しました。
facebookページで,板書の写真等を公開しています。

オープニング板書は,こちらです。
2015年春SC対策1回目

講座に参加された皆様,動画セミナーをお申込みの皆様,ありがとうございます。
収録は無事終わりましたので,編集とチェックが終わり次第配信を開始いたします。

今までのセミナーは,最終形態がDVDだったのでSD画質で録画しておりました。
セミナーのフォローアップ動画公開時に,アップコンバートで擬似的にHD化していた物を,今回のSC3回コースは1回目からHD画質で録画しています。
なので,参加者へのフォローアップや動画セミナーでは,プロジェクターの投影や板書の文字が,より鮮明にわかりやすく見られるようになるかなと思います。

#今後のセミナー教材の最終形態は“動画”にしようかと考えています。(DVDはオプションとなります)

今日のセミナーの内容は,「情報セキュリティマネジメント+技術基礎」でした。
セキュリティは技術で対処できると思われがちなんですが,マネジメントの部分がとても大切です。
セミナー中に,何度も美月さんが語っており,結局の所“情報資産”を扱うのは『人』なので,人とその周り(組織・会社)を理解していないと,情報セキュリティについての対策は取れないのです。

そして,セミナー中に数多くの公開情報をご紹介しました。
近年では,セキュリティに関する情報が数多く,公開されています。
これらの情報は,セミナーのフォローアップを含めて,ブログなどで公開してゆく予定です。

とは言っても,試験に合格するには,試験の対策も必要なので,まだ過去問を見た事が無い受験予定の方は,今のうちに目を通しておく事をおすすめします。
長文を読みこなす必要があるので,読解力が必要です。

気を付けていないと,時間はあっと言う間に過ぎてゆくので,後3か月と少し,少しずつ勉強を積み重ねていきましょう。

今回は,この辺で。