わく☆すた,美月です。

本日,「情報セキュリティスペシャリスト対策+平成25秋-26年春秋過去問解説 3回コース」が,無事終了しました。
講座に参加された皆様,動画セミナーをお申込みの皆様,ありがとうございました。
facebookページで,板書の写真等を公開しています。

2015年春SC対策3回目

収録は無事終わりましたので,編集とチェックが終わり次第配信を開始いたします。
また,今回で平成26年秋の午後過去問について,すべて収録が終わりましたので,過去問DVDも発売予定です。
最新の過去問での徹底学習にお役立てください。

今日は,セキュアプログラミングなどのシステム開発や,最新技術についての講義でした。
プログラミングは,得手不得手の差が大きいところですし,選択するなら,ある程度すべてのプログラミング言語(C++,Java,ECMAScript)について学習しておく必要があります。

また,セキュアプログラミングは,OSやメモリの仕組み,DBへのアクセス制御など,他分野の技術についての知識が必要になることも多く,難易度が高くなりやすい分野でもあります。
前回の問題(平成26年秋期SC午後1問1)では,Linux系のOSについての専門知識が必要でした。

その分,単純に技術で勝負できるので,理系で技術が大好きな人には,おすすめの分野です。
私自身も,今回の受験では,セキュアプログラミングを選択しようと考えています。

試験まであと1か月半,できることは限られていますが,今から学習すれば,かなりのことはマスターできます。
特に,過去問演習をしっかりこなす,ということなら,それくらい集中すれば十分です。

残り時間を冷静に見極めて,最適な戦略をとっていきましょう。