株式会社わくわくスタディワールド

株式会社わくわくスタディワールド

熊野に移転しました

試験が終わって,解答速報などの仕事も一段落したので,熊野の新社屋(といっても家ですが^^;)にやってきました。
地名としては和歌山県田辺市本宮町,熊野三山のうちの一つ,熊野本宮大社のお膝元です。
早速お参りして,今後のご加護をお願いしてきました。

熊野本宮大社


自然も多く,空気もおいしくって素晴らしい場所ですが,反面,最寄りのコンビニまで約30kmと,不便な部分も多くはあります。
近所のスーパーでも,「今日はりんごが売ってなかった」という感じで,食材がすべて揃うわけでもない感じです。
半面,キャベツやたけのこをいただいたり,旬のものは豊かだったりします。

田舎暮らしが何もかもバラ色というわけではないとは思いますが,いろいろ受け入れて,経験していきたいと考えています。

引っ越した詳しい経緯や理由などは,いろいろ面白い話もあるので,またおいおい書いていきます。
自然も豊かで景色もいいので,今後はいろいろ写真を撮って,載せていけたらとも考えています。
とりあえずは一枚,うちの近所の裏山に登った時に撮った写真です。

裏山

秋葉原にいたときには,近所の騒音が酷く,ヘッドホンでまわりの音を遮断しながら仕事をしていました。
BoseのノイズキャンセリングヘッドホンQuietComfort25を使って,まわりの音を遮断しながら執筆などを行っていました。

私は,原稿を書くときなどに音楽を書けるのが苦手なので,鳥のさえずりや波の音などの環境音楽をかけていました。
ただ,最近は工事の音や騒ぎ声などがひどく,環境音楽だけだとノイズが消しきれなかったので,クラシックを大きめの音でかけていました。

今は,天然の鳥のさえずりを聞きながら仕事ができます。
ネット配信で,鳥のさえずりを配信できたら面白いかなぁ,なんて考えてもいます。

ただ,ネットにはすでに鳥のさえずりや波の音などの音楽が,フリーで溢れています。
集中したいときで,それほどまわりがうるさくないときには,これらを聞きながら勉強や仕事をするのは,集中できておすすめです。

もうすぐゴールデンウィークで,暑くもなく寒くもない,ちょうどいい季節がやってきます。
普段都会にいる人も,ちょっと外出して自然と触れてみるのもおすすめです。

少しずつ充電もできてきていて,体力も戻ってきているので,わくすたブログもちょっとずつ復活させていく予定です。
以前のように試験対策ばかりにはならないと思いますが,学ぶ楽しさについては伝えていきたいと思います。

それでは,改めて今後ともよろしくお願いいたします。