株式会社わくわくスタディワールド

株式会社わくわくスタディワールド

個人でも,事業継続計画を立てておく

台風11号が近づいていますね。
関東でもいろいろ影響が出ているようですが,皆様大丈夫でしょうか。
熊野は,ものすごい大雨だそうです。

私は,明日から講義の仕事なので,今は東京に来てます。
さらっと書きましたが,今回の東京移動は,結構大変でした。

というのも,本来予定していて,予約していた飛行機(南紀白浜-羽田)が,欠航してしまったからです。
急遽,予定を変更して,バックアップ案その1として考えていた,新宮駅から特急,ワイドビュー南紀に行くという方法を使いました。

こちら,ワイドビュー南紀から撮った風景です。
台風11号で,太平洋はかなり荒れています。

台風11号

朝一番で出かけたのが幸いして,全然遅れもせず電車は進みました。
今見たらもう運休になっているので,早めに出て良かったです。

熊野に引っ越すにあたって,仕事に穴をあけないように,確実に移動する手段を考えました。
特に,今回みたいに気象状況が悪化したときには,すぐに臨機応変に対応することが大切です。

北海道と違って,熊野は一応本州で陸続きなので,飛行機以外の移動手段が,結構いろいろあります。
新幹線+特急が,大阪まわりと名古屋まわりの2種類ありますし,高速バスや長距離バスなどもあります。
ですので,ネットで運行状況を調べながら,最適な経路を選ぶという方法が可能です。

ってことで,「私の事業継続計画(BCP)」と称して,事故や自然災害などがあっても移動できる手段を考えておきました。
こんなに早く役立つとは思わなかったのですが,やっておいて良かったです。

多分,10年以上前だったら,ホームページの運行状況がリアルタイムで更新される,ということもなかったですし,JALから欠航お知らせメールが来て早めに状況を知ることができることもなかったです。
そう考えると,インターネットの進化と普及って,ありがたいなぁ,と改めて思いました。

ネットがあって,いろんな情報を得られる今,田舎にいるデメリットは,確実に少なくなっているように感じています。
しっかり下調べや事前準備をしておけば,どこにいてもできる仕事は,結構いっぱいあります。

「会社をクビになったときにための生存戦略」と称して,事前に新たな生き方を模索しておくのもいいかもしれません。

と,なんかとりとめもなくなりましたが,天候が悪いときには,無理をしないのが第一です。
まずは安全を確保しつつ,やれることをやっていきましょう。