先日,『情報セキュリティマネジメント試験と攻殻機動隊』の記事でお伝えしましたが,情報セキュリティマネジメント試験は,攻殻機動隊とのコラボレーションを実施しています。
また,情報セキュリティ啓発ということで,内閣サイバーセキュリティセンターでも,攻殻機動隊のポスターを作成しています。

わく☆すた社内にはこのように,2枚とも貼られていますが,左側が内閣サイバーセキュリティセンター,右側がIPA(経済産業省)のものです。

whiteboardposter

文面も微妙に違っていて,内閣の方はウイルス対策ソフトの導入などセキュリティ啓発に関することが中心です。それに対し,IPAの方は,コード『SG』ということで,情報セキュリティマネジメント試験を受験して,情報セキュリティ業界にダイブ(就職)することを宣伝しています。

楽しいので,ポスターを見かけたら,じっくり読んでみるのもおすすめです。
東京都内だと,秋葉原の書泉ブックタワーさんで,貼られているようです。

アキバ散歩のついでに,寄られてみるのも楽しいと思います。
ちなみに,写真の予想問題集は,うちの『徹底攻略 情報セキュリティマネジメント教科書 平成28年度』と装丁は似ていますが,同じ出版社なだけで全く関係ありません。

というところで情報セキュリティ×攻殻機動隊のポスター,社内だけで貼っているともったいないので,熊野の近所のお店などに,いくつか置かせていただきました。
例えば,Bookcafe Kujuさんでは,こんな感じで貼らせていただいています。

kujuposter

その他,NPO法人の共育学舎さんにも置かせていただきました。
ちなみに,こちらの図書室には,『徹底攻略 情報セキュリティマネジメント教科書 平成28年度』なども置かせていただいています。

熊野に来ることがあれば,ぜひお立ち寄りください。
東京からだとさすがに遠いですが,関西から休日のツーリング,ぐらいだとなんとか来られる範囲かな,と思います。

情報セキュリティマネジメント試験をはじめ,情報処理技術者試験は,ただいま申し込み受付中です。
そろそろ申し込んで勉強をする時期ですが,その前に出かけて,参考書などを買い求めるのもおすすめです。
弊社では,先日開催したSG対策講座のDVD教材を発売中です。

試験まであと2か月半,いろんなコラボを楽しみつつ,準備もしっかり行っていきましょう。