いよいよ,「ポケモンGO」,始まりましたね。
なるべく仕事の邪魔にならないよう夕方だけですが,初日からしっかりはまっております。

といっても,うちの家の周りにはポケストップはありませんし,ポケモンもなかなかいません。
ひたすら,熊野川の横を歩いている,という感じです。
でも,歩いて距離をかせぐだけでタマゴを孵化させることはできますし,昔なつかしのたまごっちの万歩計的な使い方も,悪くないです。

そんな感じで,のんびりポケモンライフを楽しもうかな,って感じています。

うちの周りは,熊野古道などに世界遺産もいっぱいありますし,5km先の,熊野本宮大社にいくと,ポケストップもポケモンジムもあって,かなり賑やかです。
ですので,頑張ってそれなりに歩けば,いろんなスポットで,アイテムなども手に入ります。
都会ほど頻繁に出会うことはなさそうですが,それなりに楽しめる立地ではあります。

ポケモンGOをやってて,一番いいな,って感じているのが,「外を“歩く”きっかけ」になることです。
運動を始めるときの抵抗を取っ払ってくれるため,今日も6kmぐらい歩きました。
運動不足気味,と思ってる方は,これをきっかけに動いてみるのもありです。

何より,時速10km以上だとダメなので,車だけでなく,6分/km以上のスピードで走るのもNGです。
「のんびり散歩」という時に,ときどきポケモンを捕まえながら行けるので,退屈しなくっていいです。

人と競争したり,バトルに情熱を注ぐやり方でも,いろいろ楽しめるとは思います。
でも,一歩引いて,健康法の一つぐらいにゲームをやるのも,また別の楽しみ方です。

VR(仮想現実)が進化して,リアルの世界に降りてきたポケモン。
技術の進歩を味わいながら,自分なりに楽しんでいきましょう。