株式会社わくわくスタディワールド

株式会社わくわくスタディワールド

良いアブラをとる

世界のエグゼクティブを変えた超一流の食事術』という本があります。
基本的には,食事を変えると頭が冴えて健康になる,という話です。

以前,「試験に合格するための超裏技(1) ~完全無欠コーヒー~」の記事で紹介した,『シリコンバレー式 自分を変える最強の食事』という本がありますが,こちらと大体同じ内容でした。

個人的には,シリコンバレー式の方が,技術者好みの論理的な説得力があって好きです。
ただ,こっちの方が読みやすく簡単なので,やる気は出やすいかな,と感じています。

糖質制限を行う時,単純にアブラを取って糖質を控えればいい,だけだと,体調が悪くなることがあります。
良質なアブラをバランスよく食べることが大切です。

具体的な話としては,亜麻仁油やオリーブオイル,ココナッツオイル(MCTオイル),バターなどをバランス良く取ることが推奨されています。
逆に,サラダ油やゴマ油,マーガリンなどは控えるとよいとのことです。

確かに,糖質を制限しつつ,良質なアブラを意識的に取っていると,頭は冴えてきます。
試験日などの「頭の切れが大切」なときに試してみて,効果を実感してみるのがおすすめです。
試験日いきなりだと怖い人は,過去問演習などをやって,普段との違いを体感してみるといいです。

食事の情報は,どれが絶対「正しい」というわけではないですが,自分に合った食事方法は,試してみる価値はあります。
いろいろ試してみて,自分の体と頭の調子が良くなる食事を見つけていきましょう。