情報処理技術者試験及び,今回からスタートする情報処理安全確保支援士試験の申込み締切は,
2月20日(月)20時
です。

受験予定で,まだ申込みが終わってない方は,急いで申し込みましょう。
。。。というところで,私自身も申込み忘れていたことに気付きましたので,先ほど申し込みました。^^;

東京や大阪などの都会だと,早く申し込んだ方が試験会場が近くになる可能性が高いので,なるべく急ぐのですが,和歌山だと「どのみち試験会場1カ所だし・・・」とか思ってゆっくりしてしまっていました。
初回の情報処理安全確保支援士試験,受験します。

プレス発表 「情報処理安全確保支援士(登録セキスペ)」の初回登録申請者数は4,175名」があり,初回の情報処理安全確保支援士は4,175名との発表がありました。
あまり盛り上がっていないようにも見えたのですが,それなりに多いですね。

私も申し込みましたので,この中には入っているはずです。
いろんな人に話を聞いた限りでは,会社でお金を出してくれて登録という方は予想外に少なかったようで,フリーの方や自費の登録の方が多そうです。
登録名簿は公表される予定ですので,それでまた,いろいろなことがわかると思います。

2017年に入って,いろいろなことが新しく始動しています。
わく☆すたでも,先日の『ビットコインで学ぶ情報セキュリティ技術』の1日集中セミナーは無事終了しました。
現在編集ですので,出来上がり次第,DVDとして販売予定です。

また,来月には,『人工知能のためのIT基礎理論』1日集中セミナーも開催予定です。

試験も技術も,どんどん新しくなっていきます。
今のままだと不安は増していくかもしれませんが,時代の流れに沿って,キャッチアップしていくと,新しい流れにのって,さらなる発展が見込める時代です。

今後の方向性にアンテナをはって,いろいろ見極めていきましょう。