株式会社わくわくスタディワールド

株式会社わくわくスタディワールド

おすすめ参考書 ~エンベデッドシステムスペシャリスト編~

おすすめ参考書シリーズ第3弾は,エンベデッドシステムスペシャリスト試験です。
この試験はマイナーなのですが,勉強したときの面白さは,かなり高いです。
理系の人,機械にわくわくする人は,勉強自体が楽しいと思います。
私の持っているのはテクニカルエンジニア(エンベデッドシステム)ですので,今回また受け直す予定です。
受験者数が少ないので,おすすめ参考書もなにも,選ぶ対象が少ないのが難点です。
専門書としては,「改訂 エンベデッド技術―組込みシステム開発のための」があります。
エンベデッド技術の基本を学ぶのには,これが無難です。
参考書としては,「情報処理教科書 エンベデッドシステムスペシャリスト」と「徹底解説エンベデッドシステムスペシャリスト本試験問題」しかないと思います。
参考書,問題集各1冊と考えるなら,この2冊を買って,情報処理教科書で知識を身に付けて,本試験問題集で過去問演習というのが定番パターンかと思います。
受験者が少なすぎてなかなか採算ラインに乗らないため,昔は参考書自体がなかったのです。
この分野に関しては,参考書があるだけありがたいと感じています。
また,エンベデッドシステムスペシャリスト試験に関して,参考書以外の情報も出していきたいと思います。