株式会社わくわくスタディワールド

株式会社わくわくスタディワールド

CBT試験初の合格発表

新年あけて,試験センターもいろいろ動き始めましたね。
今日,うちにITストラテジストの合格証書が届きました。
「合格証書の発送について」によると,1月4日発送だそうです。
大阪近辺の方は昨日届いたそうですし,どうも最近は関西からの発送の模様です。
今回の合格証書は,サインが「枝野幸男」経済産業大臣でした。
前回が海江田万里さん,前々回が大畠章宏さんですし,ここのところ毎回,経済産業大臣の名前が変わっています。
今回の合格証書も,今回しか手に入らないレアものかもしれません。
あと,CBT試験が始まってはじめての合格発表も,本日行われました。
合格者受験番号一覧」に,平成23年度11月に受験した方の合格者受験番号が掲載されています。
統計情報」によると,11月の申込者は1,011名,受験者912名,合格者519名で,合格率は56.4%です。
今までのペーパーテストの時と比べても,大体同じぐらいの合格率のようです。
ただ,自分自身925点しか取れませんでしたし,何となくですが,公開されている紙の試験よりも難しい問題が多かった気がします。
中問も増えてますし,考えさせる問題は多かったです。
問題は公開されませんし,答え合わせができないので,推測の範囲を出ませんが,自分が受けた範囲では,過去の本試験問題よりも少し難しく感じました。
ベンダー試験と違って,ITパスポートのCBT試験は,試験を受けてから合格発表までに結構時間があります。
点数はその日に出るので,合否自体はすぐにわかると言えばわかるのですが,正式に合格発表されるまではちょっとやきもきしますね。
今後も,12月に受験された方は1月30日(予定),1月に受験された方は2月22日(予定)ですので,合格発表までには1ヶ月前後かかるようです。
ただ,CBT試験になったので,春秋の貴重な受験機会を使わなくても,力試しにITパスポートを受験することができるようになりました。
基礎力に不安のある人,試験慣れしておきたい人は,一度ITパスポートを受験してみるのもおすすめです。