株式会社わくわくスタディワールド

株式会社わくわくスタディワールド

データベース勉強会を開催します

2/8(水)の18:45~20:45,東京都千代田区で,データベース勉強会を開催します。
テーマは「データベース正規化」で,正規化のみをしっかり学習する勉強会で,わく☆すたのけんけんがナビゲートします。
実際のレシートなどの事例をもとに,正規化を,きちんと身に付けられるよう,演習中心に行います。
詳細・お申込みはこちらをご覧ください。
データベーススペシャリストの合格のポイントは,正規化とER図です。
ER図を書く上でも,その前提に,第3正規形まで正規化することが必要ですので,正規化が身に付いていないとデータベーススペシャリストは合格できない,と言い切ってもいいと思います。
単に,「正規化の定義がわかっている」だけではなく,「帳票をみたら第3正規形が浮かぶ」ぐらいに正規化を身につけていることが必要です。午後1ではもちろん,正規化をそのまま聞かれますので必須ですが,午後2でも,正規化するところで手間取っていたら,2時間で問題を解くことはできません。
わく☆すたでは,セミナー以外にも,勉強会をいろいろ開催したいと思っています。
ただ,なかなか適当な会場が見つからず,いつものセミナー会場も空きがないので,土日に開催できずにいました。
今回の勉強会は,平日夜の都心での開催になります。
今後,他の勉強会も計画していきますので,よろしければご参加下さい。
正規化の後は,データモデリング,ER図作成の勉強会も計画中です。
個人的には,プログラミングやiPhone,Androidアプリ開発,電子工作など,試験対策以外の勉強会を開催できればいいな,って考えています。
自分も含め,全体的な技術力の向上を,みんなで集まって行っていく場を作りたいです。
こんな勉強会があったら欲しい,というテーマも募集中です。
人と一緒に学ぶと,一人の時には気づかなかった視点が得られますので,より深い学びになります。
一緒に,実力を向上させていきましょう。