Archive List for 生き方

役に立つ大好きなことを探す

くまの 生き方

熊野で,近所のおじいさんに聞いた欲しいものは「ヤギ」でした。 ヤギに,家の雑草を食べてもらいたいんだそうです。 そして,写真に写っているのは,近所の畑で草を食べながら過ごしているヤギたちです。 ヤギはお腹いっぱい草を食べ・・・

「働くこと」の意味を考える

書籍・雑誌 生き方

「働かざるもの食うべからず」という言葉があります。 働くことは無条件で美徳だと考えている人も大勢います。 でも,本当にそうなんでしょうか? 本来,人が生きていくために必要なことをやることが,「働く」ことのはずです。 より・・・

本屋さんに行く意味

生き方

ヒマさえあれば本屋に向かってしまう,本屋マイスター美月です。 今日は大船の本屋で,都会に出たら買おうと思っていたお目当ての本がなく,少し落ち込んでいました。 明日は東京に行くので,どこかの大型書店でリベンジ予定です。 田・・・

新しい技術を学ぶのにも基礎は必要

勉強法 生き方

IT関連の分野では,新しい技術がどんどん生み出されています。 AIをはじめ,わくわくするような新技術はいっぱいあります。 でも,新しい技術を学ぶためにも,基礎をしっかり固めておくことは大切です。 コンピュータの技術の基礎・・・

目の前にある貴重なものに気づく

くまの 生き方

誕生日プレゼントに,鹿肉のローストをいただきました。 食べやすくおいしくって,あっという間に平らげてしまいました。 熊野の地元産の食べ物は,天然のものが多く,ものすごくおいしいです。 パンも,地元においしいパン屋が2件も・・・

「毒になる親」もいることを知る

生き方

私の父は,大阪の大学を出て,大阪の電気工事会社に就職していました。 しかし,母(私にとっては祖母)の意向で,「長男は地元に戻らないとダメ」ということで,かなり強引に広島に戻されたそうです。 うちは,祖母,父,母,私,弟の・・・

数学ができると広がる世界

勉強法 生き方

ITエンジニアは,理系の仕事だと思われがちですが,実際には文系の方も多くいらっしゃいます。 実際の仕事を行うのに,数学を使う機会がない仕事も多いので,特に問題がなかったからです。 マネジメントの仕事をされている方や,情報・・・

To the top