Archive List for 学び

「能力」は新たに身につけられる

勉強法 学び

先日の「“大学の環境”をうまく活用する」で書いた東大生協の書店で,見慣れない本を見つけました。 なんとなく気になって買ったのですが,読むうちにどんどん引き込まれていきました。 今まで,「生まれつきの才能」だと思っていたこ・・・

“大学の環境”をうまく活用する

学び 糖質制限

大学・大学院にいろいろ合わせて12年通っていたため,大学活用のエキスパートとなっている美月です。 今日は東京は文京区,本郷三丁目のコワーキングスペースで仕事をしています。 せっかくなので,今日は近くにある東京大学の生協食・・・

英語を学ぶのではなく英語”で”学ぶ

勉強法 学び

“英語を学ぶ”といっても,何を学ぶかによって,学ぶ内容はいろいろ変わってきます。 漠然と,「英語を話せるようになろう」と思っていてもあんまり意味はなく,英語を使って何がしたいかを考えることが大切です。

引っ越して思い出した試験の地域格差

くまの 学び

お久しぶりの美月です。 熊野に移住してもうすぐ3か月,少しずつ生活にも慣れてきて,体力も戻ってきました。 これからは,またいろんな情報を提供していきますね。 うちの近所を流れている熊野川はこんな感じで,毎日自然がきれいで・・・

2014年 読んで良かった本 ベスト10

学び

気が付けばもう,大晦日ですね。 最近はコミケに行ったり,仕事をしたりとそれなりに精力的に過ごしていたのですが,今年はかなり,やる気のない1年でした。 ということで,あまり何もしていなかった気がするのですが,その中でも本だ・・・

新しい「勉強」が必要とされる時代が来た

学び

「勉強」って,何のためにするんだろう? 学校の勉強って,つらいけど役立つように思えないし,意味ないんじゃないかな? 。。。と,そんな風に考えたことがある人は,多いんじゃないかと思います。 私自身,勉強の意味については,い・・・

予想問題ではなく過去問題で勉強する

学び

先日,ある企業の情報セキュリティスペシャリスト試験対策セミナーで,過去問演習時にわざわざ,某社の模擬試験問題を取り出してきて,自分だけそれを解いている方がいらっしゃいました。 多分,「過去問をやるより予想問題の方が効率が・・・

To the top