Archive List for 勉強法

学習するときに意外と大切な「睡眠」

勉強法

昔,「睡眠時間が足りないので,仕事の後勉強しようとすると眠くなるんです。眠くても頑張れる方法を教えてください。」という相談を受けたことがあります。 私の答えとしては,「とりあえず寝てください。」でした。 眠いときに行う学・・・

「能力」は新たに身につけられる

勉強法 学び

先日の「“大学の環境”をうまく活用する」で書いた東大生協の書店で,見慣れない本を見つけました。 なんとなく気になって買ったのですが,読むうちにどんどん引き込まれていきました。 今まで,「生まれつきの才能」だと思っていたこ・・・

勉強するための環境を用意する

勉強法

東京都民ではありませんので選挙権はありませんが,都知事選のテレビを東京で観ていた美月です。 東京での仕事が続いていますが,途中に中日があったので,今回は「コワーキングスペース」で仕事や勉強をすることを試してみています。 ・・・

新しい技術を学ぶのにも基礎は必要

勉強法 生き方

IT関連の分野では,新しい技術がどんどん生み出されています。 AIをはじめ,わくわくするような新技術はいっぱいあります。 でも,新しい技術を学ぶためにも,基礎をしっかり固めておくことは大切です。 コンピュータの技術の基礎・・・

勉強するのに適した場所を考える

勉強法

今日は「外で勉強だ!」と出かけていって,近所のカフェで勉強していました。 ただ,しばらくすると隣の席に,“関西のおばちゃん”二人組が登場。 途切れることのないマシンガントークが,延々と続きます。 防音用のヘッドホンをして・・・

数学ができると広がる世界

勉強法 生き方

ITエンジニアは,理系の仕事だと思われがちですが,実際には文系の方も多くいらっしゃいます。 実際の仕事を行うのに,数学を使う機会がない仕事も多いので,特に問題がなかったからです。 マネジメントの仕事をされている方や,情報・・・

資格試験で天職を探す

勉強法 生き方

派遣社員で事務職についていた勉強会の友人がいました。 彼は,ネットワークスペシャリスト試験の勉強を通じてネットワークに目覚め,ルータも買ってどんどん実戦経験を積んでいきました。 その後ネットワークスペシャリスト試験に合格・・・

To the top