わく☆すた勉強会 平成21年秋向け日程

平成21年秋向け勉強会の全日程は終了しました。ご参加いただいた皆様,ありがとうございました。

わく☆すた 勉強会詳細内容

テーマ:「ネットワーク(ダンプ解析)」 8/8(土)

テーマ:「ネットワーク(ダンプ解析)」

ネットワーク学習の基礎となるダンプ解析を中心に行う勉強会です。
テクニカルエンジニア(ネットワーク)のけんけんがナビゲートします。
その他,試験や業務に対する情報交換も行う予定です。

会 場:森のホール21 小会議室2(千葉県松戸市)
   http://www.morinohall21.com/event/access1.html
日 時:2009年8月8日(土)9:50~16:50
定 員:20名  終了しました
参加費:2,000-(税込み,銀行振込のみ)
    ※会場代,コピー代などの必要経費です。
テキスト:マスタリングTCP/IP 入門編 第4版をご持参下さい。

勉強会開催場所は,会場確保の都合で,8月8日は千葉県松戸市です。東京都心からだと1時間程度かかりますので,ご注意ください。

テーマ:「情報セキュリティ」 9/5(土)

テーマ:「情報セキュリティ」

情報セキュリティに関する内容を中心に行う勉強会です。
情報セキュリティスペシャリストのけんけんがナビゲートします。
その他,試験や業務に対する情報交換も行う予定です。
勉強会の後は,懇親会(参加者全員の割り勘。1人3,000円程度)を予定しています。

内 容:情報セキュリティ・グループ演習他

1.「情報セキュリティ知識マップ」を作ろう
 情報セキュリティ分野の,自分の現在位置を確認します。
2.情報セキュリティ・グループ演習
 SU,SV,SCなどの過去問演習&グループ討議を行います。

会 場:文京区勤労福祉会館 第2創作室(東京都文京区)
日 時:2009年9月5日(土)9:50~16:50
定 員:15名  終了しました
参加費:2,000-(税込み,銀行振込のみ)
 ※会場代,コピー代などの必要経費です。

テーマ:「直前・超アウトプット対策」 10/3(土)

テーマ:「直前・超アウトプット対策」

学習が一番進む勉強法って何かご存じですか? それは,“他の人に教えること”なんです。
今回の勉強会はひと味変えて,参加者が問題を選択し,参加者全員で演習後,前に出て解説していただきます。解説時間は30分です。
(演習だけの参加もOKです!)
高度5区分に合格している,けんけんがナビゲート&フォローしますので,ご安心を。
申込ページの「その他、質問など」に,ご自身が解説する問題(AP午後,その他・午後1)を記載してください。(第一希望から第三希望まで3問)
(参加者が多区分にわたる為,分野を「ネットワーク」「情報セキュリティ」「データベース」に限定します。)
その他,試験や業務に対する情報交換も行う予定です。

会 場:板橋区起業活性化センター 第3研修室(東京都板橋区)
   http://www.itabashi-kigyou.jp/access.html
日 時:2009年10月3日(土)9:50~16:50
定 員:15名  終了しました
参加費:2,000-(税込み,銀行振込のみ)
 ※会場代,コピー代などの必要経費です。

参加者の声

以下は、勉強会にご参加いただいた方の声です。

2009年8月8日(土)
「ネットワーク(ダンプ解析)」勉強会参加者の声

お名前:M.S.さん
ものすごく為になりました。マスタリングTCP/IPを使用していて,課題もそれに準拠していること。またダンプ解析の問題集などあまりなく,かつ,ダンプ解析を通し,マスタリングTCP/IPに文章で書いてあることがよりリアルに理解できた。

お名前:J.I.さん
ダンプ解析はごまかしがきかず,1つ1つ追って行くので,大変だが,流れ・理解に有効と感じた。

お名前:Y.I.さん
パケットの具体的なイメージがつかめて良かった。

お名前:桃木野 剛さん
独学で学習することに無理があると分かった。セミナー参加により,多くのことを知ることが出来たことです。


2009年9月5日(土)
「情報セキュリティ」勉強会参加者の声

お名前:内藤 大さん
自分だけで問題を解いていると,あきらめモードに入ってしまうが,みんなで問題を解いていると,本番のような気になり集中できました。とても一日で解けないと思った量の問題を解けたので自分でもびっくりしました。
・わく☆すた勉強会への参加を検討している方へのメッセージ
必ず,役に立つと思います。

お名前:匿名希望さん
理解したと思っていたことが間違っていたり,あやふやだったものは理解していなかったということが明確になった。午後問に関して,いかにアウトプットすることが重要かということが,わかりとても貴重な時間となりました。1人ではどのような点に着目して問題を解いたら良いのかわからなかったので,そういった情報が聞けて助かりました。
・わく☆すた勉強会への参加を検討している方へのメッセージ
自分の弱点が明確になり,勉強をする上での目標(何をしたらいいか)がハッキリしてくると思います。

お名前:H.T.さん
苦手分野を自分で認識していなかったので,一部認識ができたのでよかったです。
・わく☆すた勉強会への参加を検討している方へのメッセージ
グループで勉強しますので,1人で勉強する場合に比べ,いい刺激も受けられます。ぜひ参加してみて下さい。

お名前:匿名希望さん
まだほとんど勉強を始めていない状況なので,聞くこと全てが勉強になりました。教えていただいてばかりで,私から皆様に何の提供もできなかったことは申し訳なく思っています。20年余年前に情報処理試験をうけた時は開発業務の渦中にあり仕事のついでで合格を得た感じであまり大変だった記憶は無く(資料やツールも少なかったですし) でも今はしっかり対策して取り組むべきものだという構えも学んだ一日でした。ありがとうございました。
・わく☆すた勉強会への参加を検討している方へのメッセージ
とてもためになると思います。

お名前:桃木野 剛さん
多くの参加者と話し合って知識を吸収することができた。
・わく☆すた勉強会への参加を検討している方へのメッセージ
意見交換が積極的に出来て,お互いフォロー出来るので良いと思います。


2009年10月3日(土)
「直前・超アウトプット対策」勉強会参加者の声

お名前:内藤 大さん
ものすごくためになりました。人の前で説明がこんなに大変だとは思わなかったです。また,他の方の意見など参考になりました。
・わく☆すた勉強会への参加を検討している方へのメッセージ
自分の立ち位置がはっきりします。

お名前:M.S.さん
過去問の解答説明を皆さんの前でするので,突っ込みが合っても大丈夫なように勉強に取り組む事ができました。結果,自分のスキルが向上した事を実感する事ができました。ありがとうございました。
・わく☆すた勉強会への参加を検討している方へのメッセージ
人前で話すという緊張感があると,勉強する濃度がこくなります。皆さんもぜひ参加すると自信がつくようになると思います。

お名前:T.M.さん
自分1人で考えるよりも,別の考え方を聞く事ができ,大変参考になりました。参加してよかったです。
・わく☆すた勉強会への参加を検討している方へのメッセージ
1人で考えているだけよりも学べる点が大いにあると思います。いっしょに勉強しましょう。

お名前:T.M.さん
色々新鮮なことを知ることが出来ました。もっと貪欲に新しいことを吸収したい気持ちが強くなった。
・わく☆すた勉強会への参加を検討している方へのメッセージ
過去問題を参加者全員で検討し合えるので,理解しやすくあります。

お名前:匿名希望さん
書籍で勉強するよりも解説をしてもらった方がわかりやすかった。解説をする為に普段よりも深く考える必要があったんで勉強になった。一つ一つの問題を深く理解するとより勉強になる事がわかった。
・わく☆すた勉強会への参加を検討している方へのメッセージ
参加すれば何かしら得るものがあると思います。

お名前:匿名希望さん
同じ目的がある人達が集まり,モチベーションが上がった。
・わく☆すた勉強会への参加を検討している方へのメッセージ
高度の情報処理試験は独学では受かりません。これを受ければ近道です。