勉強会 平成23年春向け日程

平成23年春向け勉強会の全日程は終了しました。ご参加いただいた皆様,ありがとうございました。

わく☆すた 勉強会詳細内容

テーマ:「データベース設計」 1/22(土)

テーマ:「データベース設計」

データベース設計演習を,1日みっちり行います。演習後,発表や議論なども行う予定です。
対象は,データベーススペシャリスト試験受験者です。講義は基本的に行いませんが,データベーススペシャリスト試験合格者であるけんけん&美月が,ナビゲートします。
その他,試験や業務に対する情報提供・交換も行う予定です。

会 場:板橋区起業活性化センター 第2研修室(東京都板橋区)
   http://www.itabashi-kigyou.jp/access.html
日 時:2011年1月22日(土)9:50~16:50
定 員:30名  終了しました
参加費:DBセミナー(講座・DVD)参加者:2,000-
    わく☆すたの教材ご購入経験者:3,000-
    その他:5,000-
    (税込み,代引不可)

テーマ:「データモデリング」 2/26(土)

テーマ:「データモデリング」

データモデリング演習を,1日みっちり行います。演習後,発表や議論なども行う予定です。
対象は,データベーススペシャリスト試験受験者です。講義は基本的に行いませんが,データベーススペシャリスト試験合格者であるけんけん&美月が,ナビゲートします。
その他,試験や業務に対する情報提供・交換も行う予定です。

会 場:板橋区起業活性化センター 第2研修室(東京都板橋区)

   http://www.itabashi-kigyou.jp/access.html

日 時:2011年2月26日(土)9:50~16:50
定 員:30名  終了しました
参加費:DBセミナー(講座・DVD)参加者:2,000-
    わく☆すたの教材ご購入経験者:3,000-
    その他:5,000-
    (税込み,代引不可)

参加者の声

以下は、勉強会にご参加いただいた方の声です。

2011年2月26日(土)
「データモデリング」勉強会参加者の声


お名前:H.M.さん
セミナーと比べて参加者が発言したり,考えることが多いので身に付きやすいと思った。セミナーと併せて受講すると効果的だと思った。

モチベーションが上がった!!!

お名前:M.F.さん
前回の勉強会に引き続き,伝票等の身近なモノを使ったモデリングが大変参考になりました。午後2についても,小分けにスモールステップで進行することで,非常に分かり易かったです。
白紙の状態からE-R図を書くことで,午後2問題に対する理解が深まったと思います。

お名前:Y.I.さん
最初は伝票や領収書などの身近なものを利用してモデリングのやり方を教えていただいたのが,わかりやすくてよかったです。また,実際の過去問を解いてみて難しく感じたが根本的なモデリングのやり方は試験でも同じなんだということがわかったのでよかったです。

お名前:M.N.さん
スーパータイプとサブタイプはわかっていたつもりがデータを持たせ方など理解していなかった。
モデリング練習をもっとしようと思いました。

お名前:匿名希望さん
ER図の作成について,認識不足であった部分が明確になりました。
概念データモデルの作成に少し自信がもてそうです。

お名前:匿名希望さん
自分がどこで考え方を誤っていたのかがわかった。
問題を解くための着眼点がわかった。


2011年1月22日(土)
「データベース設計」勉強会参加者の声


お名前:Y.I.さん
今度初めてDBを受験する予定で,まだそれほど学習が進んでいない状態で今回の勉強会に参加しましたが,いきなり過去問の演習とかから入るのではなく,身近なレシートやSuicaの明細などを題材にテーブル設計をやり方を教えていただいたので,わかりやすくてよかったです。
今までは頭の中だけでテーブル設計の手順を理解していただけでしたが,今回実際に行ってみたことで,より理解が深まりました。頭の中で知っているだけの知識ではなく,実践的に使える知識になったような気がします。

お名前:H.F.さん
大変良い刺激になりました。次回のモデリングの勉強会にも参加させていただきたいと思います。
データベース設計をきちんとフェーズに分けて設計する方法を理解することができました。基礎理論の理解の中で,不十分だった箇所が明確になりました。

お名前:M.N.さん
必ずレシートは家に持って帰ろうと思った。
リレーションのはり方が自分は,かなり苦手であることがわかった。また,問題を読んでヒントを見落としてしまい,まだまだ練習が足りないと思った。