勉強会 平成24年春向け日程

平成24年春向け勉強会の全日程は終了しました。ご参加いただいた皆様,ありがとうございました。

わく☆すた 勉強会詳細内容

テーマ:「データベース 正規化」 2/8(水)

テーマ:「データベース 正規化」

データベース正規化演習を,みっちり行います。演習後,発表や議論なども行う予定です。
主な対象は,データベーススペシャリスト試験受験者です。講義は基本的に行いませんが,データベーススペシャリスト試験合格者であるけんけんが,ナビゲートします。
その他,試験や業務に対する情報提供・交換も行う予定です。

会 場:東京都千代田区 九段下駅近辺
    (場所の詳細は,申し込まれた方にお知らせします)
日 時:2012年2月8日(水)18:45~20:45
定 員:10名  終了しました
参加費:1,000- (実費:会場代,レジュメ代等)
    (税込み,代引不可)

テーマ:「データベース ER図」 3/1(木)

テーマ:「データベース ER図」

データベースのER図作成演習を,みっちり行います。演習後,発表や議論なども行う予定です。
主な対象は,データベーススペシャリスト試験受験者です。講義は基本的に行いませんが,データベーススペシャリスト試験合格者であるけんけんが,ナビゲートします。
その他,試験や業務に対する情報提供・交換も行う予定です。

会 場:東京都千代田区 九段下駅近辺
    (場所の詳細は,申し込まれた方にお知らせします)
日 時:2012年3月1日(木)18:45~20:45
定 員:20名  終了しました
参加費:1,000- (実費:会場代,レジュメ代等)
    (税込み,代引不可)

テーマ:「超直前勉強会」 4/7(土)

テーマ:「超直前勉強会」

午前中は,「午前試験バトル」を行います。応用情報技術者の本試験と同じ2時間半で,ただ80問解くのではなく,できる限り多くの午前問題を解いていきます。
午後は,「午後2を2時間できっちり解く」ということと,「受講生同士で議論して,採点する」ことを行います。実際に問題を解いて,解答用紙を埋めるだけでなく,人のものを採点したり,採点されたりすることで,別の視点を手に入れることができます。

今のところ,種目としては,応用情報技術者,データベーススペシャリスト,情報セキュリティスペシャリスト,プロジェクトマネージャの4種目で考えています。
その他,超直前に役立つ情報提供も行う予定です。

注:種目ごとの人数を確認したいので,備考欄に受験種目を記入してください。

会 場:板橋区企業活性化センター 第1研修室
    http://www.itabashi-kigyou.jp/access.html
定 員:20名  終了しました
日 時:2012年4月7日(土)9:30~16:30
参加費:公開セミナー受講生・DVDご購入者 2,000-,新規参加者 5,000
    (税込み,代引不可)

参加者の声

以下は、勉強会にご参加いただいた方の声です。

2012年2月8日(水)
「データベース 正規化」参加者の声


加治 博章さん
項目の洗い出しを行わずにいたが,洗い出すことの重要性が理解できて良かったです。
主キー,候補キーの定義があいまいだったのがハッキリしました。

小林 葉一さん
試験問題に取り組む考え方の基本を学べてよかった。
実務で慣れすぎ,いきなり正規化を考えてしまう姿勢を基本から考えるように変えてみたいと思う。

舟木 拓也さん
最初は重たい空気のように感じていましたが,実際に議論が始まると皆さん積極的に参加され,大変濃密な時間を過ごすことができました。また機会があれば是非参加させて下さい。
与えられた資料からデータモデリングしていく過程がイメージできました。また今度は普段から様々なデータを見るたびにどう正規化すべきかを考える習慣がつきそうです。

Y.T.さん
正規化について,手を動かして時,他の方の知見を聞くのは非常に有益であった。表記されていない項目の存在意義について語ることで,どのようなフレームワーク,データベースを想像しているか,個々人の違いを知ることができた。

M.A.さん
実際に手を動かすことで,正規化のやり方がよくわかった。他の人の正規化のやり方をみることでき,自分とちがう視点を知ることができた。

M.M.さん
自分のレベルの再確認に非常に有効だった。初めて問題を解く時のもやもやから足がかりを探る感覚を共有でき良かったと思う。
試験の解答欄を埋める心がまえが明確になった。

S.U.さん
コミュニケーションをとりながら意見を出すので刺激的でした。単純に「おもしろかった」
考える速さが求められる進め方だったので,問題を解くスピードのアップにつながるかも・・・。

匿名希望さん
非常に有益な時間を過ごせました。このような機会にどんどん参加したいです。
「白紙に書く」ことで分かった気になっていたことが分かりました。

匿名希望さん
正規化の力の身に付け方がわかりました。ありがとうございました。
午後1への取り組み方がわかりました。

匿名希望さん
人によって違う意見が出ていたのが興味深かったです。
前提条件の違いによって洗い出す項目が変わってくるので,これをふまえて正規化やモデリングを行っていこうと思います。


2012年3月1日(木)
「データベース ER図」参加者の声


M.M.さん
カーディナリティの考え方(1対多?,1対1?)など,ちょっとしたヒントで明確になりました。1人だと煮つまってしまうので,非常に有意義でした。
観点を変えることの有効性を感じました。

H.F.さん
議論が脱線しないようにコントロールする難しさを知りました。「理解できていない」状態にある人が,どこでつまずいているかは,分かっても短時間で正しい方向に導くのは難しいことに気づきました。
応用情報技術者試験(の問題)が予想以上に難しかったです。

匿名希望さん
問題文を元にして論理的に答を導き出すことの重要性を再認識しました。
他の人に説明を行うことでより理解が深まりました。

匿名希望さん
また有意義な時間をすごせました。ファシリテーターの方から「一度テーブルにおとす」ステップを提案していただき,わかりました。
冷静に考えると実はわかっている手ごたえを感じました。

匿名希望さん
かなり遅れてしまいまして勉強会に乗り切れませんでした。復習しておきます。
やばいレベルにあることが分かりました。

匿名希望さん
勉強会でER図がどんなものかを知ろうと思ったが他の人は既に理解している状態であった為,足をひっぱった気がして申し訳なかった。ただ,自分の位置がわかり,試験日まで頑張ろうと思った。
ER図が少し理解できた気がする?

匿名希望さん
色々と考えることができ,勉強になりました。
自分の解いた過程をしゃべってみることで,勉強になりました。有難うございました。

匿名希望さん
テスト形式だと解けていた問題が出来なくて,今の自分の力がわかった。
もっと勉強しないといけないと思った。

匿名希望さん
仲間の貴重な意見を聞けてよかったです。
自分の考え不足がわかりました。


2012年4月7日(土)
「超直前勉強会」参加者の声


神田 貴博さん
実際の試験形式でできたのがよかった。高度の問題もできて自信につながった。
1人で勉強していると気づかなかったケアレスミスが分かった。

小林 葉一さん
大変疲れたが,直前のよいトレーニングになった。
問題量に負けない心がつきました。

T.U.さん
現状の理解度と勉強で補う必要が分かったので良かった。
問題文の内容をそのまま記述するのではなく,題意を読み取って問題の用語を仕様する必要があると感じた。

S.E.さん
文字だけでは伺い知れない出題の意図の議論ができてよかったです。
本番の時に感じるものがありそうです。

H.F.さん
午前問題バトル,楽しかったです。第二弾の実施,楽しみにしています。「なぜ,そのような解答となるのか?」をディスカッションするのは,貴重な経験でした。ふだんの公開セミナーでもこのような機会があるとうれしいです。
午後2のディスカッションを通じて,設問の読み取りに対する理解が深まりました。

Y.A.さん
他の出席者の論文を読ませてもらい,やはり時間内に書き上げることのむつかしさを実感しました。採点者の視点もちょっとはわかりました。
気持ちが楽になりました。

E.K.さん
勉強会には初めて参加しました。他の方の論文を読む機会はありませんので,参加者とは異なる観点で読むことができました。他の方のコメントも大変参考になりました。
論文の時間配分の良い経験になりました。書き方は正しいと皆さんの意見から思えましたので少し安心しました。

A.N.さん
午後問題については過去問をやりまくっていないので何度もやっておけば良いと思いました。今の時期,やっぱり過去問を解くことが一番だと思いました。

匿名希望さん
ひと言で表現するとハードでした。午前問題で力つきた感じです。でも,試験一週間前にこれだけ集中して勉強した経験はなかったので,脳が活性化されました。論文を書くことに関しては,まだ課題が残っていますが,残り一週間あがこうと思います。
集中力が増しました。

匿名希望さん
自分では発見できないような問題を解くときのアプローチを発見できたのと,真剣に学習している方々と一緒に学習できたので,とてもプラスになり今回は応用情報に合格できると思いました。
自分よりはるかに点数のいい方々がいらっしゃったので,自分も試験当日まで負けずに勉強しようと思うようになりました。

M.M.さん
特に午後2の弱点を再確認でき,有意義だった。
不明確な点が再確認でき,モチベーションが上がった。

Y.T.さん
午前はプレゼントが欲しかったので,少し悔しかった。
問題の読み取り能力が低かったので,今後問題の読み取りポイントを見極めようと思う。

匿名希望さん
試験前に集中して問題を解くことができてよかった。個人でやっているより,試験を模擬していたからか集中できた。
午前の問題で,弱点が明確になりました。

J.S.さん
個人で解くより,少しは追い込まれた雰囲気で,問題を解き切る状況はgoodかな?! たまには外にでてくるのもよい。
知識不足・勉強不足!を感じました。