情報処理技術者試験勉強会について

情報処理技術者試験勉強会は,参加者同士で教えあいながら勉強する場です。
通常のセミナーとは異なり,講師が受講生に教えるという場ではありません。

なので,まったくの初心者の方や,「一方的に教わりたい」方のご参加は,他の参加者のご迷惑になりますので,ご参加はご遠慮ください。
勉強会参加の条件は,基本情報技術者試験合格レベルの基礎知識があることとします。
参加後でも,周りに迷惑がかかると運営側が判断した場合にはお引き取りいただく場合もありますので,ご了承ください。

といっても,「一見さんお断り」というわけではなく,基本条件を満たしていれば大歓迎です。
一緒に試験対策を行って,お互いに高め合える仲間を募集しています。

勉強会についてのブログ記事

平成25年春向け勉強会の全日程は終了しました。ご参加いただいた皆様,ありがとうございました。
過去の勉強会はこちらです。(平成21年秋向け平成23年春向け平成24年春向け平成24年秋向け

情報処理技術者試験勉強会 平成25年春向け日程

情報処理技術者試験勉強会 詳細内容

テーマ:「午前対策+データベース設計」 3/23(土)

テーマ:「午前対策+データベース設計」

午前中(9:30~12:00)は午前対策です。午前(午前1,午前2)についての問題演習及びディスカッションを行います。
午後(13:00~16:30)はデータベース設計です。データベースの正規化及びER図作成の演習を,みっちり行います。演習後,発表や議論なども行う予定です。
おもな対象は,応用情報技術者試験とデータベーススペシャリスト試験受験者です。
講義は行いません。参加者同士でのディスカッションが中心です。

会 場:東京都台東区 浅草近辺
    (場所の詳細は,申し込まれた方にお知らせします)
日 時:2013年3月23日(土) 9:30~16:30
定 員:10名  終了しました
参加費:2,000- (実費:会場代,レジュメ代等)
    (税込み,代引不可)

テーマ:「午前対策+ネットワーク(ダンプ解析)」 3/24(日)

テーマ:「午前対策+ネットワーク(ダンプ解析)」

午前中(9:30~12:00)は午前対策です。午前(午前1,午前2)についての問題演習及びディスカッションを行います。
午後(13:00~16:30)はネットワークのダンプ解析です。ネットワークを実際に流れるパケットの解析を机上で行い,ネットワーク上でのパケットの流れを体で理解します。
おもな対象は,応用情報技術者試験とネットワークスペシャリスト試験受験者です。
講義は基本的に行いません。ご自分で調べながらの解析と参加者同士でのディスカッションが中心です。

会 場:東京都台東区 浅草近辺
    (場所の詳細は,申し込まれた方にお知らせします)
日 時:2013年3月24日(日) 9:30~16:30
定 員:10名  終了しました
参加費:2,000- (実費:会場代,レジュメ代等)
    (税込み,代引不可)

テーマ:「超直前勉強会」 4/7(日)

テーマ:「超直前勉強会」

午前中は,「午前試験バトル」を行います。応用情報技術者の本試験と同じ2時間半で,ただ80問解くのではなく,できる限り多くの午前問題を解いていきます。
午後は,「午後2を2時間できっちり解く」ということと,「参加者同士で議論して,採点する」ことを行います。実際に問題を解いて,解答用紙を埋めるだけでなく,人のものを採点したり,採点されたりすることで,別の視点を手に入れることができます。

応用情報技術者試験と高度区分の春試験全5区分で開催する予定ですが,場合によっては,他区分と統合(特に論文種目)することもあります。

注:種目ごとの人数を確認したいので,備考欄に受験種目を記入してください。

会 場:東京都台東区 浅草近辺
    (場所の詳細は,申し込まれた方にお知らせします)
定 員:20名  終了しました
日 時:2013年4月7日(日)9:30~16:30
参加費:2,000- (実費:会場代,レジュメ代等)
    (税込み,代引不可)


参加者の声

以下は、勉強会にご参加いただいた方の声です。

2013年3月23日(土)
「午前対策+データベース設計」参加者の声

T.N.さん
はじめて,設計をER図作成をしました。リレーションの線を厳密に引くのは難しいことだと思いました。
問題文や図表を,もっと厳密に理解できるようになりたいと思いました。

H.F.さん
主キーは正規化しないと導けないことに気付きました。

M.W.さん
全般的には面白かったと思います。午前問題にしても日頃は緊張感がないない中でしか勉強していないので,時間制限の中で挑戦できてよかった。午後対策は,帳票からER図を作る練習になってよかったと思う。
試験まで後1ヶ月ですが,最後までモチベーションを保って勉強できそうです。

匿名希望さん
1人では取り組みにくモデリングにじっくり取り組めたのは良かったと思います。
情報から発見される問題点や前提条件,考え方などが身につけられたと思います。

匿名希望さん
最近勉強していなかったのでリスタートする良い機会だった。来月DB受験するので午後対策を再開しようと思います。
他の人と話してみて,自分の考え方の間違いに気付いた。

匿名希望さん
久しぶりにDB午後の勉強をしたので,勘が鈍っていていると感じました。
きっちりと基本から見直すことができました。また,改めてDBの勉強は楽しいと思いました。


2013年3月24日(日)
「午前対策+ネットワーク(ダンプ解析)」参加者の声

大野 圭司さん
ダンプ解析が初めてだったので,大変難しかった。ただ一つひとつのパケットを丁寧に追っていけば,通信の全体像が明らかになることもわかった。宿題がたくさん残っているので,これkら頑張ります。
ぜひ自分でパケットを見てみようと思います。

T.U.さん
午前中は午前2問題を久しぶりに解いたので,忘れている部分があったので,復習の必要があると思った。午後はダンプ解析でパケットの流れが分かって良かった。
午前2問題を解いてみて,間違っている箇所から苦手な部分が分かったので,復習に役立てたい。午後のダンプ解析で,他の人の解説を聞いて勉強になった。分からない部分は復習したい。

H.F.さん
前回よりも事前の説明は簡素でしたが,議論は前回よりも充実していて良かったです。

匿名希望さん
TCP,UDPのパケット解析から,各プロトコルの仕組みを理解する事が出来ました。ネットワークスペシャリストを受験するモチベーションを上げる事が出来ました。

匿名希望さん
他の方と議論することによって,違った観点でネットワークを学ぶことができました。
ネットワークの勉強が少し楽しくなったと思います。

2013年4月7日(日)
「超直前勉強会」参加者の声

Y.A.さん
3回目の参加です。前回の2回の参加は論文系の試験区分でした。いずれもこの直前勉強会のおかげで合格とあいなっています。どうもありがとうございました。今回はESの受験のために参加しました。午前問題バトルでは前回,前々回よりも高得点となりましたが,午後IIでは納得のいかない結果とあいなりました。再度,過去問を見直して4月21日は戦いをいどみます。

M.H.さん
前期の勉強会にも参加しましたが,午前中にたっぷり頭を使ってから,午後の論文を時間内に書き上げる形式は本番の試験に近く,非常に良いリハーサルになりました。本番までそれほど時間はありませんが,今回の勉強会で足りないと感じた部分をフォローしていければと思いました。
今回は(今回も?)勉強時間が不足していましたが,とりあえず本番当日に会場に足を運ぶモチベーションがキープできました。

T.N.さん
午前問題は,昔に解いた応用情報の問題が今も解けるものがあり,復習になった。午後問題は,実践と同様の時間で過去問を解き,体力や集中力の不足を感じた。ぶっつけ本番でなくて良かったと思った。
体調が悪くても,点数に大きく影響しないようなので,弱気にならないようにしようと思えるようになった。

S.M.さん
他の参加者の論文を読んで採点してみることが,これほど自分の学習になるとは思いませんでした。
他の参加者の方に論文を採点していただき,直すべき点がよく分かりました。

K.H.さん
初めてで緊張しましたが,アットホームな感じで良かったです。
危機感が増しました。

E.K.さん
とてもためになりました。時に論文は見て頂ける方がいると張り合いがあります。
あと少しの期間,がんばろうと思いました。

T.U.さん
午前と午後の両方とも問題演習を行うことができて良かった。
午後では,他の人の採点を行ったり,自分の間違いを指摘されたりしたので,勘違いの部分や知識不足の部分が分かったので復習に役立てたい。

匿名希望さん
頭をしぼり切った勉強会が出来,残り一週間あきらめずがんばりたいと思います。
自分の弱点を確認する事が出来ました。最後,確認したいと思います。

匿名希望さん
一度解いたことのある問題でも時間が足りませんでした。今後の勉強での重点的に行っていこうと思います。他にも色々疑問点を解消できました。ありがとうございました。
モチベーションがあがりました。

匿名希望さん
勉強になりました。
勉強がおもしろくなりました。