株式会社わくわくスタディワールド

株式会社わくわくスタディワールド

情報セキュリティマネジメント試験と攻殻機動隊

全国的な寒波が訪れているようですが,皆様いかがお過ごしでしょうか。
こちら熊野は,確かにとても寒いのですが,雪にはならず通常通りです。
といっても,明日までは油断できないようですし,万一の事態に備えて,食料は3日分,蓄えてはおります。

すでに1週間経ってしまいましたが,先日東京で,「わく☆すた公開セミナー 情報セキュリティマネジメント試験対策 1日集中コース」を開催いたしました。
ご参加いただいた皆様,ありがとうございました。

無事撮影が完了し,編集も行いましたので,「わく☆すた公開セミナーDVD 情報セキュリティマネジメント対策 1日集中コース」を発売いたしました。
すでに何件かご予約をいただいておりますが,間もなく発送できる予定ですので,もう少々お待ちください。

というところで,例年にない反響をいただいております,情報セキュリティマネジメント試験対策です。
さすが新試験だなぁ,という関心の高さも改めていろいろな方から感じました。

ということで,ただでさえ話題になっている情報セキュリティマネジメント試験ですが,なんと『攻殻機動隊』とのコラボまで実現しました!

sg_collabo

『攻殻機動隊』は,士郎正宗さんの漫画作品が原作で,アニメ化もされ,押井守さんの劇場版アニメもある物語です。
この物語に出てくる公安9課という防諜機関が内閣総理大臣に直属ということで,内閣サイバーセキュリティセンターなども思い浮かびますね。
ということで,攻殻機動隊のコラボは,IPAだけではなく,内閣サイバーセキュリティセンターでも実現しています。
『攻殻機動隊』と内閣サイバーセキュリティセンターがタイアップ! (PDF)より)

個人的には,こういう面白いコラボは大好きです。
ぜひ,情報セキュリティマネジメント試験に合格して,公安9課に入りましょう。^^;

ちなみに,このポスターを見せた友人(ITには全く関係ない分野の人)に見せた瞬間に,

「このセリフって,『貴様、いい腕をしているな。今から私の部下になれ!』じゃなかったっけ?」

というツッコミを受けました。
多分,元のセリフのままだと,情報セキュリティ技術者のブラック度合いが滲み出そうなので,言葉を変えたのかなぁ,とも少し感じております。

1月に入って,情報セキュリティ関連の試験や制度には,新しい情報がいろいろ入ってきました。
情報セキュリティスペシャリスト試験に関連した,情報処理安全確保支援士の制度にも動きがありました。
このあたりは,また改めてブログで取り上げたいと思います。

2016年,いろいろ新しい動きも情報も出てきて,新試験の状況も見えてきました。
試験の申し込みも始まっていますし,そろそろ学習をスタートしていきましょう。