先日,こちらのブログでお話しした,攻殻機動隊コラボのポスター,申し込みをしていたのですが,無事送られてきました。
こんな感じで,まずはわく☆すた社内のホワイトボードに貼ってあります。

sg_poster_w

何枚かいただきましたので,近所のカフェや学校などにも,貼らせていただこうと考えています。

近所の市の古本屋でなぜか売っていたので,漫画も買いました。
koukaku_manga_w

攻殻機動隊は,情報セキュリティとの相性も良いですし,いろんなコラボが出てきて楽しいですね。

そんなところで,さらなるコラボで,新たな読み切り漫画まで公開されています。

『「攻殻機動隊 S.A.C.」公式サブストーリー読み切りマンガ「HUMAN-ERROR TRAPS」』ということで,JNSAのサイトでダウンロード可能です。
意外と読み応えもありますし,漫画の左右などにある注釈を読むと,勉強になります。
ドライブ・バイ・ダウンロード攻撃やDDoS攻撃など,具体的な攻撃名もいっぱい出てきますし,この漫画をじっくり消化するだけで,セキュリティ知識がいっぱい学べるようにできていて,おすすめです。

さらに本格的な勉強をするには,この漫画の最後に参考文献として出てくる,『サイバーセキュリティ2020 脅威の近未来予測』もおすすめです。
私も買って読んでみましたが,2020年の生活シーンがいくつか具体的に出てきていて,イメージしやすく楽しいです。

情報セキュリティについて学ぶことは,近年ますます重要になってきていますし,情報セキュリティ関連の試験も新設,改革が行われています。
そのためつい,「お勉強」というかたちで頑張ってしまいがちなのですが,楽しく学ぶ方法も実はいろいろあります。
試験参考書以外にも幅を広げて学ぶことは,付け焼き刃ではない実力をつける上でもおすすめです。

寒さも厳しく,天気も不安定な今日この頃です。
休日無理に出かけず,家でKindleなどで本を読むのも,優雅で快適だと思います。

なるべく快適な,楽しく勉強をできる環境を整えて,無理のない学習をしていきましょう。