学習するときに意外と大切な「睡眠」

勉強法

昔,「睡眠時間が足りないので,仕事の後勉強しようとすると眠くなるんです。眠くても頑張れる方法を教えてください。」という相談を受けたことがあります。 私の答えとしては,「とりあえず寝てください。」でした。 眠いときに行う学・・・

人工知能を自分で試せる時代が来た

AI 糖質制限

東京でホテル暮らしが続いていますが,ローソンを使えばこんな感じで,なかなかおいしい食事ができます。 果物ナイフを持ってきておけば,きゅうりもバターも切れて便利です。 というところで,最近,人工知能の実用化に関するニュース・・・

「能力」は新たに身につけられる

勉強法 学び

先日の「“大学の環境”をうまく活用する」で書いた東大生協の書店で,見慣れない本を見つけました。 なんとなく気になって買ったのですが,読むうちにどんどん引き込まれていきました。 今まで,「生まれつきの才能」だと思っていたこ・・・

“大学の環境”をうまく活用する

学び 糖質制限

大学・大学院にいろいろ合わせて12年通っていたため,大学活用のエキスパートとなっている美月です。 今日は東京は文京区,本郷三丁目のコワーキングスペースで仕事をしています。 せっかくなので,今日は近くにある東京大学の生協食・・・

勉強するための環境を用意する

勉強法

東京都民ではありませんので選挙権はありませんが,都知事選のテレビを東京で観ていた美月です。 東京での仕事が続いていますが,途中に中日があったので,今回は「コワーキングスペース」で仕事や勉強をすることを試してみています。 ・・・

ポケモンGoのセキュリティ

情報セキュリティ

ポケモンGoが日本でできるようになって以来,はじめて都会にやってきた美月です。 街中にはたくさんポケストップがあっていいなぁ,と最初は感じていたのですが,やっててかなり疲れました。 いろんな人がやっていて人が多く,アプリ・・・

To the top