株式会社わくわくスタディワールド

株式会社わくわくスタディワールド

何かを増やすのではなく,何かを減らしてみる

合格体験記の応募,続々いただいています。
おかげさまで,プロジェクトマネージャ試験の合格体験記が多く,今期は論述系がすごく充実しそうです。
論述系の試験区分の方の合格体験記は,みなさん文章がしっかりされていて,ほとんど手を入れる必要がないのも,ありがたいところです。
さすが論述系の午後2に合格されるだけあって,人にわかりやすい文章を書くことに長けているなぁ,と感心しながら読ませていただいています。
まだ,引き続き募集中ですが,来週から順次,公開していきたいと思います。
私事ですが,今日は私の誕生日でした。
そこで,けんけんからの誕生日プレゼントは,リクエストして,何かものをもらうのではなく,「家・事務所のいらないものを減らす」ことにしてもらいました。
欲しいもの,ということでものを増やしていくと,その分空間が減ってしまいます。
何かをもらってものを増やすより,多すぎるものを減らしていく方が大切だな,って最近すごく感じています。
自分のものは大分断捨離して減ったのですが,そうすると今度は,一緒に仕事しているけんけんのものが気になってきてしまっていました。
勝手に捨てることもできないので,「荷物を減らしてもらう」ことを,プレゼントにお願いすることにしました。
私の本は,3年前に比べると,4分の1ぐらいに減りました。
なるべく電子書籍を買うようにしたり,スキャンして自炊したりしているのもありますが,残しておきたい本って,思いの他少ないな,というのを最近感じています。
ものがない空間が増えると,すっきりしてとてもいい感じです。
40歳を超えて,そろそろ人生も折返し地点になりました。
死ぬ時にはなにも持っていけないので,これからは少しずつ,不要なものを減らしながら進んでいきたいな,って思ってます。