株式会社わくわくスタディワールド

株式会社わくわくスタディワールド

勉強×遊びのかけ算

昨日,とっても欲しい限定CDが発売されていたので,コミケにいってきました。
4時間並んでやっとゲットしたのですが,かなり疲れ果てて,今日も疲れが残ってます。
やっぱり,若い時のように体は動かないなぁ。。。

ということで,昨日のコミケで,面白そうな本を見つけたので買ってみました。
いろんな試験の問題集を作っているサークルです。
といっても,試験は,「涼宮ハルヒの憂鬱」や「テルマエ・ロマエ」など,小説やマンガが題材なのですが,見た目もかなりいい感じで問題集です。

[caption id="attachment_1776" align="aligncenter" width="300"]問題集 コミケで発売されていた,いろんな問題集です[/caption]

こんな感じで,自分の好きな趣味の範囲ででも,問題を作ってみると,問題の作り方の勉強になると思います。
「このあたりがポイント!」とか,「これを知らないとマニアじゃないよね」とか,いろいろ考えながら問題を作ると,「ポイントを考える出題者の心理」が理解できるんじゃないかな,と感じています。

個人的には昔,競馬サークルで会報を作っていたときに,いろいろマニアックな競馬問題を作っていた覚えがあります。^^;


逆に,勉強や仕事の内容を,遊びっぽくアレンジしてしまうのも楽しいと思います。

以前から何度か紹介しております,サーバ擬人化ユーザ会,今年の新作は,「厄除け! インフラエンジニアかるた」だそうです。

読み札CDサンプルがYouTubeにありますが,これがなにげに楽しいです。
サーバ周りの運用経験者なら,かなり面白いと思います。

いろいろ勉強×遊びの組合せを考えて,楽しんでいきましょう。