株式会社わくわくスタディワールド

株式会社わくわくスタディワールド

午前試験バトル(案)

以前,「鉛筆の長さは11cmが最高」でも書きましたが,昔,私が大好きだったマンガに,「とどろけ一番」という,中学受験を題材にしたマンガがあります。
国語,算数,理科,社会といった,誰でも経験している試験をつかって,いろんな試験秘技を披露しながら対戦する,戦闘マンガです。
当時小学生だった私は,このマンガに夢中になって,二枚返しを練習したり,早解きの訓練をしたりしてました。
6年生の時には中学受験用の進学塾にも通わせてもらって,受験戦争という名のバトルを戦ったりしていました。
当時は,同級生に,「次のテストでは絶対負けないから!」とライバル宣言されたり,張り出される順位に一喜一憂したりと,なにげに熱い青春を送っていたことを,懐かしく思い出します。
勉強って,もちろん自分のためにするものですし,人と比較するものでもないのですが,こんな感じで切磋琢磨していたときが,一番実力が伸びていたような気がします。
すぐ近くの目標があったり,勝ちたい人がいるとき,人はやる気になるように感じています。
大人になって,あんまりそういう燃える機会がないなぁ,と感じていました。
そういう意味では,マラソン大会などは目標設定とか,「あの人に勝つ!」とか,燃えるのにはちょうどいいのですが,できれば勉強で燃えてみたいなぁ,とずっと考えていました。
情報処理技術者試験で,合格,という目標をクリアするのは,とっても励みになります。
ただ,それだけだと,全区分クリアしたら終わりですし,あんまりバトルという感じじゃないです。
なので,情報処理技術者試験も延期になったことですし,5月か6月で一度,「バトルのような試験」ってのを企画してやってみたいなぁ,と考えています。
例えば,午前問題100問勝負,とかで,正答率と速さを競って順位をつける,とかやってみると,楽しいんじゃないかな,と想像しています。
正答数だけでもいいですが,速度も合わせて,正答数÷時間などで点数を競っても面白いと考えています。
ただ一人で問題を解くよりも,面白く勉強できるように感じています。
解いた後に,勉強会みたいに,問題の内容を教え合えれば,実力も伸びると思います。
参加する人がいそうなら,少人数でも,試しにやってみようかな,って思ってます。
今のところ,企画段階ですので,いろんなアイデア募集中です。
もちろん,人に迷惑をかけない範囲の,必殺技の使用は可能です。
勉強も,みんなでワイワイと,楽しくやっていきましょう。