株式会社わくわくスタディワールド

株式会社わくわくスタディワールド

平成23年特別情報処理技術者試験 解答速報について

先日,「AP,DB,SCの解答例を一緒に作ってくれる仲間募集」でも書きましたが,今週末の特別情報処理技術者試験で,わく☆すたでは,解答速報を作成します。

今までは,こちらのブログで発表いたしましたが,今回からは,わく☆すたFacebookページディスカッションで公開します。
今日,雛形を作りましたが,こちらに解答速報をアップする予定です。
ディスカッションは,誰でも質問やツッコミ大歓迎,というより,ぜひツッコミをしてください。試験問題を肴に,盛り上がりましょう。
プロジェクトマネージャ,システム監査,エンベデッドシステムスペシャリストについても,「自分の解答例を載せて議論したい」と思われる方はお知らせください。
うちのFacebookページに掲載,でもいいですし,公開Facebookページへのリンクを載せることもできます。
今回,Facebookでやろうと思ったのは,「顔の見える,責任のある議論」をしたいと思ったからです。名前が見えることにより,より精度の高い,有意義な議論ができるんじゃないかと楽しみにしています。
「名前を出すのはちょっと。。。」と思われる方には,コメント欄も開放しておきます。
ただこちらは,返答ができるとは限りませんので,ご了承ください。
解答が欲しい,この問題の答えが気になる,という気持ちは,試験当日が一番強いと思います。そして,当日の復習,問題についていろいろ考えることが,実力アップにすごくつながります。
ですので,わく☆すたでは,解答速報の「当日出し」にこだわります。
ただ,解答の精度としては,7~9割ぐらいでしか出せないと思いますので,その後,議論しつつブラッシュアップしていきたいと考えています。
一緒にわく☆すたオフィスで議論してくれる仲間も,引き続き募集中です。
どんな問題が出てくるか,わくわくしつつ,試験をネタに盛り上がりましょう。