本日は,春試験に向けての第2弾セミナーとして,「スタートアップセミナー 合格への道しるべ」プロジェクトマネージャ向けを開催いたしました。
ご参加された皆様,ありがとうございました。
終わった後の懇親会で,面白いことが判明しました。
懇親会に参加した6人の方が全員,データベーススペシャリスト持ちだったのです。
やっぱり,「プロマネ受けよう」と思う人は,皆さんレベル高いですね。
講義中に聞いてみても,いくつか高度区分に受かった後,という人がほとんどでした。
プロジェクトマネージャやITストラテジストなどは,高度区分の中でも別格の扱いだと思います。
一応,レベル4で,高度区分は同じレベル,ということにはなっていますが,基本的な難易度には差があるような気がしています。
プロマネ受ける時には,やっぱり高度区分に何個か受かって,そしてできれば論文系の試験にも1つぐらい受かって,という状況だと,無理なく取得できると思います。
それがなくて,いきなりプロマネでも,取れないことはないかとは思いますが,その分段階の飛びこしを埋めていく作業が必要になってきます。
段階は,一つ一つ重ねていきましょう。
あと,本日,ITパスポートのCBT試験,受験してきました。
今回は手元に書く紙が,ホワイトボードではなく,紙とシャーペンになっていました。
1時間半ぐらいで出てきたのですが,一応レポートとしては,

 合計     925/1000
 ストラテジ  1000/1000
 マネジメント 1000/1000
 テクノロジ  870/1000

でした。テクノロジ,一番得意なはずですし,もっとできてると思ったのですが。。。;_;
ちなみに,合格しているかどうかは,この時点では不明です。
というより,合否判定は,基準点が書いてあるだけで,特に出てきませんでした。
合格発表は,あくまで来年1月の模様です。
改めて受けると,意外と自信がないところもいっぱいでてきて,いい復習になりました。
何を間違えたのかわからないところが少し気持ち悪いですし,試験を受けた後の復習を考えると,紙の試験の方がいいですね。問題も公開されますし。
以上,受験報告でした。
明日受験される方も多いと思いますが,楽しんで受験していきましょう。