株式会社わくわくスタディワールド

株式会社わくわくスタディワールド

わく☆すた公開セミナー 2010年春期向け



わくわくスタディワールドでは,いろいろテーマを決めて,公開セミナーを開催しています。2010年春期向けの公開セミナーは,以下の予定&日程で開催しました。


2010年春向け公開セミナーの全日程は終了しました。ご参加いただいた皆様,ありがとうございました。


過去開催した公開セミナーは,DVD教材として発売中です。DVDには,セミナーで使用したレジュメが付属します。

公開セミナー 2010年春向け



わく☆すた 公開セミナー詳細内容





テーマ:「超直前セミナー ~最後の悪あがき~」



テーマ:「超直前セミナー ~最後の悪あがき~」


試験まであと2週間,勉強が全然間に合ってない,今から合格できるかなぁ,と不安になっていませんか?

あきらめるのはまだ早いです。残り2週間でも,まだまだやれることはいっぱいあります。この超直前セミナーでは,「最後の悪あがき」と称して,確実な午前突破のための出題ポイント,午後の答案の書き方や出そうなところについて講義します。演習や質疑応答も多数行い,残り2週間で合格するために必要な情報を,盛りだくさんでお伝えしていきます。

対象は,応用情報技術者,データベーススペシャリスト,情報セキュリティスペシャリストの3区分が中心です。エンベデッドシステムスペシャリスト,プロジェクトマネージャ,システム監査につきましては,午前分野や,午後1や午後2の答案の書き方についてはお役に立てると思います。

質問,日頃の疑問点の持ち込みは,情報処理技術者試験に関することなら何でも大歓迎です。みんなで面白いセミナーを創り上げていきましょう。



また,今回は特別付録として,セミナーにご参加いただいた方,セミナーDVDをご購入いただいた方には,小冊子「超直前のポイント」をプレゼントいたします。直前2週間の勉強に,ぜひお役立てください。


内 容:超直前セミナー ~最後の悪あがき~


1.あと2週間で合格するための勉強法

(1)合格のために最低限必要なこと

(2)試験区分別,合格のポイント

2.試験に出るポイント

(1)午前1,午前2のポイント

(2)午後1,午後2のポイント

(3)午前問題演習

3.点の取れる答案の作り方

(1)試験問題を速く正確に把握する方法

(2)6割を突破できる答案の書き方

(3)今の実力で,点数を10%上げる方法


会 場:森のホール21 小会議室1(千葉県松戸市)

日 時:2010年4月3日(土)9:50~16:50

定 員:16名  終了しました

参加費:10,000-(税込み,銀行振込のみ)

このセミナーDVDの販売は終了しました。

現在発売中のDVDはこちらです。








テーマ:「分野別徹底学習 ネットワーク」 8/9(日)



テーマ:「分野別徹底学習 ネットワーク」


情報処理技術者試験でポイントとなる,ネットワーク分野の学習を,1日みっちり行います。
レベルは,応用情報技術者~情報セキュリティスペシャリストに必要なレベルです。ネットワークスペシャリスト試験受験の基本にもなります。

初心者向けではなく,基礎知識がある方を対象にしていますのでご注意ください。TCP/IPを中心に,LAN,WAN技術についてもひととおり学習します。


会 場:森のホール21 小会議室2(千葉県松戸市)

日 時:2009年8月9日(日)9:50~16:50

定 員:15名  終了しました

参加費:10,000-(税込み,銀行振込のみ)


セミナー開催場所は,会場確保の都合で,8月9日は千葉県松戸市です。東京都心からだと1時間程度かかりますので,ご注意ください。








テーマ:「分野別徹底学習 情報セキュリティ」 9/6(日)



テーマ:「分野別徹底学習 情報セキュリティ」


情報処理技術者試験でポイントとなる,情報セキュリティ分野の学習を,1日みっちり行います。
レベルは,応用情報技術者~ネットワークスペシャリストに必要なレベルです。情報セキュリティスペシャリスト試験受験の基本にもなります。

初心者向けではなく,基礎知識がある方を対象にしていますのでご注意ください。特に,基本的なネットワーク技術につきましては,習得していることを前提に講義を行います。


内 容:情報セキュリティ分野全般


1.セキュリティ技術

(1)暗号化,認証技術

(2)侵入検知,アクセス制御技術

(3)セキュリティプロトコル(SSL,IPSec中心)

(4)侵入・攻撃手法

2.セキュリティマネジメント

(1)リスクマネジメント,セキュリティポリシ

(2)ISMS等の規格,個人情報等の法制度,監査


会 場:板橋区起業活性化センター 第4研修室(東京都板橋区)

日 時:2009年9月6日(日)9:50~16:50

定 員:15名  終了しました

参加費:10,000-(税込み,銀行振込のみ)


このセミナーのDVDの発売は終了しました。

現在発売中のDVDは,こちらです。







「データベーススペシャリスト対策 3回コース」



内容:「データベーススペシャリスト対策 3回コース」


データベーススペシャリスト試験対策に特化した講座です。



3回コースで,データベーススペシャリストに必要な知識を学習します。正規化,ER図,SQL,DBMS分野の応用知識を中心に学習します。午後対策中心で,応用情報技術者レベルのデータベース知識がある方を対象にします。



各回のみの受講も歓迎します。講義内容は,ビデオ撮影し,後日DVD教材として発売いたします。ですので,出席できない回の分はDVDで自習することも可能です。

日 程:1回目 2009年12月12日(土) 9:50~16:50

    2回目 2010年02月07日(日) 9:50~16:50

    3回目 2010年03月07日(日) 9:50~16:50

内 容:1回目 データベース基礎理論,設計

    2回目 データベース設計,SQL,DBMS

    3回目 概念データモデル設計(午後2)

会 場:1回目 森のホール21 小会議室1(千葉県松戸市)

    2回目 板橋区起業活性化センター 第1研修室

    3回目 板橋区起業活性化センター 第1研修室

定 員:20名  終了しました

参加費:各回15,000-,3回通し参加40,000-

     (税込み,銀行振込のみ)

このセミナーDVDの販売は終了しました。

現在発売中のDVDはこちらです。






「情報セキュリティスペシャリスト対策 3回コース」



内容:「情報セキュリティスペシャリスト対策 3回コース」


情報セキュリティスペシャリスト試験に特化した講座です。



3回コースで,情報セキュリティスペシャリストに必要な知識を講義します。セキュリティ技術,セキュリティマネジメント分野の応用知識を中心に学習します。暗号化/認証技術,アクセス制御技術,セキュアプログラミング,セキュリティ攻撃,ISMSなど,セキュリティ分野の幅広い学習を行います。午後対策中心で,応用情報技術者レベルのネットワーク,セキュリティ知識がある方を対象にします。



各回のみの受講も歓迎します。講義内容は,ビデオ撮影し,後日DVD教材として発売いたします。ですので,出席できない回の分はDVDで自習することも可能です。

日 程:1回目 2009年12月19日(土) 9:50~16:50

    2回目 2010年02月13日(土) 9:50~16:50

    3回目 2010年03月13日(土) 9:50~16:50

内 容:1回目 セキュリティ技術

    2回目 セキュリティマネジメント,システム開発

    3回目 試験問題の解き方(午後2中心)

会 場:1回目 滝野川会館 303集会室(東京都北区)

    2回目 板橋区起業活性化センター 第1研修室

    3回目 板橋区起業活性化センター 第1研修室

定 員:20名  終了しました

参加費:各回15,000-,3回通し参加40,000-

     (税込み,銀行振込のみ)

このセミナーDVDの販売は終了しました。

現在発売中のDVDはこちらです。






テーマ:「分野別徹底学習 基礎理論・アルゴリズム」



テーマ:「分野別徹底学習 基礎理論・アルゴリズム」


応用情報技術者試験でポイントとなる,基礎理論・アルゴリズム分野の学習を,1日みっちり行います。基礎理論とは,2進数,論理演算などの,情報に関係する理論や数学などです。アルゴリズムでは,定番のデータ構造とアルゴリズム,プログラミングについて学びます。

レベルは,応用情報技術者に合格するのに必要なレベルを想定しています。初心者向けではなく,基本情報技術者試験合格レベルの知識がある方を対象にしています。また,高校レベルの数学は,基本的なことは分かっている前提で話をすすめます。


内 容:基礎理論・アルゴリズム


1.基礎理論

(1)基数変換,論理演算,確率統計などの数学

(2)情報,通信に関する理論

2.アルゴリズム

(1)データ構造

(2)アルゴリズム

(3)プログラミング作法,構造,言語


会 場:板橋区起業活性化センター 第1研修室(東京都板橋区)

日 時:2009年12月26日(土)9:50~16:50

定 員:20名  終了しました

参加費:10,000-(税込み,銀行振込のみ)


この公開セミナーは,DVD教材として発売中です。

DVDには,セミナーで使用したレジュメが付属します。






テーマ:「勉強を始めよう!午前分野徹底対策」11/15(日)



テーマ:「勉強を始めよう!午前分野徹底対策」


高度区分の勉強をするにあたっては,自分の専門分野ばかりを勉強していれば大丈夫なわけではありません。平成21年度から導入された高度午前1では,まず,IT分野全般についての基礎知識がないと,足切りされてしまいます。だからといって,高度午前1を,「専門分野の試験なのに邪魔な,よけいな試験」と捉えて,適当に過去問だけで勉強するのは,実は効率が悪いのです。



専門分野の勉強をするときに,専門「だけ」に特化すると,知識に偏りがでてきます。

情報セキュリティスペシャリストを受けるのに,セキュリティだけ知っていても合格できません。セキュリティ犯罪を理解するためには,システム開発やネットワークの知識は不可欠ですし,マネジメントの概念も重要です。システム監査技術者を受けるのには,開発プロセスやセキュリティの知識は必要です。こういった周辺分野の知識がないと,専門分野の勉強をするときに,理解が遅くなります。

ですので,IT全般の知識を身につけておくことは,とても大切なのです。



高度午前1は,全般の知識を学ぶとてもいい機会です。すべての分野の知識をそれほど深くなくてもひととおり身につけておくことで,技術を全体的に捉えることができます。これは,試験対策だけでなく,仕事でもとても役立ちます。

仕事だと,どうしても特定の分野に偏りがちになるので,IT全般の勉強をするには,情報処理技術者試験の,特に高度区分の高度午前1や応用情報技術者午前の勉強をすることが効果的です。



この公開セミナーでは,試験勉強をする上で基礎となる,午前分野全般を学習します。

受講者の対象は,応用情報技術者~高度区分全部です。



1日みっちりと,応用情報技術者午前,高度午前1レベルの,各分野の出題ポイントについて,講義&演習を行います。テクノロジ系,マネジメント系,ストラテジ系それぞれについての,勉強のやり方やポイントなどについてお話しします。



春試験に向けて,いい感じで勉強を始めていきましょう。

質問などは大歓迎です。ぜひ,聞きたいことをいっぱい聞いてください。
具体的な内容は,以下の概要の分野になります。


会 場:板橋区起業活性化センター 第1研修室(東京都板橋区)

日 時:2009年11月15日(日)9:50~16:50

定 員:20名  終了しました

参加費:10,000-(税込み,銀行振込のみ)

このセミナーDVDの販売は終了しました。

現在発売中のDVDはこちらです。






公開セミナーの様子


以下は、2009年8月9日に開催したセミナーの模様(抜粋)です。








参加者の声


以下は、公開セミナーにご参加いただいた方の声です。


2010年4月3日(土)
「超直前セミナー ~最後の悪あがき~」参加者の声






お名前:豊田広之さん


演習問題をやることで自分に足りていないところを認識でき,試験までにやるべきことがわかって為になった。とにかく書くことが大事! それを肝に銘じて当日を迎えたいと思います。

当日のコンディションなど,能力を高める以外にも重要なファクターが試験の結果を左右するということが改めて認識できた。勉強する以上に当日のコンディションを大切にしようと思った。







お名前:内田洋介さん


色々なアプローチの仕方を紹介して頂けて,あまり小難しく考えずに試験に挑めそうな気がした。そのまま使えるテクニックをもう少し聞きたかった。

応用でDBを選ぶのをやめて,オススメされていたシステムアーキテクチャを考えてみようと思った。採点方法の裏側を少し聞けてよかった。







お名前:匿名希望さん


適度な危機感を持つことができました。コンディションを整えつつ最後の悪あがきを教えていただいたノウハウを十分に活かします。

まだ追い込める部分があるのを実感できた。今日,ご教示いただいたノウハウ,テクニックで選択と集中してゆきます。







お名前:内藤大さん


今回の直前勉強法をフルに活用しようと思います。

あきらめかけていたのですた,あと2週間がんばろうと思います。







お名前:匿名希望さん


今回の公開セミナーでは,データベースやセキュリティなど色々な試験のポイントが解説されていたので,その点が参考になりました。

今回の答案練習で主キーとER図の問題で間違いがあったので,本番では間違いが無いように特に注意しようと思いました。







お名前:A.N.さん


受験種別が様々なので仕方ないと思うけど,午前に偏りすぎの気がしました。







お名前:匿名希望さん


セミナーのコンセプト(タイトル,テーマ)は受講したくなるので良いが,対象区分が広すぎると思う。ニーズの問題があるので,区分を絞るのは難しいと思いますが・・・ SCからすると,内容はあまり役に立ったといえない。

区分に特化することなく,もっと広い知識を持つ区ことが大切だと受け取りました。(しかし余裕がない。)








2009年12月12日(土)
「データベーススペシャリスト対策 3回コース1回目」参加者の声






お名前:内藤大さん


DB基礎理論がよくわかりました。忘れないように試験日まで復習しようと思います。ありがとうございました。

ボイス・コッドは難しいと思いましたが,第4正規形,第5正規形は思ったよりもわかりやすかったです。







お名前:K.I.さん


データベーススペシャリストは難しいなというのが率直な感想です。今回のをしっかり復習して,次回につなげたいと考えています。

基本的な言葉の定義などが理解できました。







お名前:T.M.さん


今迄,色々なセミナー(データベース)の中で最も解りやすかったです。今まで個人的に謎だったことを1つずつ解明でき楽しかったです。データベース設計が解りやすかったです。

データ中心アプローチの件で論理データモデル,概念データモデル,物理データモデルの3つに分割する理由として独立性を保つことで,構造を変えてもわかりやすくすることがわかりました。正規化がわかりやすかったです。あやふやな部分を一掃出来ました。







お名前:F.M.さん


1日という短い時間ですが,かなり理解できるようになったと思います。ER図と正規化について少しですが自信はつきました。手さぐりで勉強して悩むよりはかなりよかったと思います。

午後試験をあまりやりたくありませんんでしたが,自信がつきました。








2010年2月7日(日)
「データベーススペシャリスト対策 3回コース2回目」参加者の声






お名前:内藤大さん


SQLは捨てようと思っていましたが,今回のセミナーに出て,やっぱり勉強しようと思いました。モデリングの練習もやろうと思いました。

データの一貫性に関して知識が深まったと思います。







お名前:T.M.さん


SQLは奥が深いと痛感しました。午後対策の前に午前対策に重点を置く必要があるとわかった。

DBMS等の午前知識,午前を通しての午後対策が理解できました。







お名前:F.M.さん


前回より理解度が上昇し,併せて今回の講習で進歩できた気がします。午後問と併せて午前も抜かりないように残りの時間をがんばりたいと思います。

前回より試験合格に近づいたと思います。







お名前:匿名希望さん


1人で勉強していて,わかっていたつもりだったが,ちゃんとわかっていなかったんだなと再確認できた。いろいろためになりました。

これから変化が出ると思います。







お名前:匿名希望さん


考え方を教えていただけたので,よく分かりました。

DBMSの細かいことがイメージできた。








2010年3月7日(日)
「データベーススペシャリスト対策 3回コース3回目」参加者の声






お名前:F.M.さん


全3回の講義のおかげでようやく試験を受ける土台が出来ました。過去問をといて本番に備えたいと思います。文章で注意をするやり方がなんとなくわかってきました。

仕事もそうですが,知識と経験の両輪が備わって「実力」となると思います。今回のセミナーはDBスペシャリストになるための基礎を教えていただけました。後は4月に受け経験を重ねたいと思います。







お名前:匿名希望さん


問題の解き方や考え方が少しずつわかってきました。参加してよかったです。

問題文を良く見るようになりました。







お名前:T.M.さん


DBスペシャリストの午後2対策に関して歯が立たないかと思っていましたが,実際に演習して,想像していた程難しいと思わなかった。あと地道に勉強していけば,対応できると感じました。

DBMS及び,ロールフォワードの知識,スーパータイプ・サブタイプについて理解を深めることができました。







お名前:K.I.さん


午後2は難しいので,過去問を解いて慣れようと思います。

難しい午後2の問題も1つ1つ分けてみると考えやすいことが分かった。







お名前:匿名希望さん


午後2の解法が体系的に説明されており,勉強になりました。







お名前:内藤大さん


午後の問題はDVDで観ていたが,セミナーでさらに理解度が増すことができた。他の方が質問している内容で自分の中で全く問題とも思っていなかったことを言われて,気づかされた気持ちがして良かった。

今日からモデリングの勉強を毎日やるように心がけようと思った。アプリケーション設計に関しては考えた事が今まで無かったので,意識して取り組むようにしたい。物理設計は常識的に考えていいと思った事を書けばいいかなぁと,ちょっと比重を下げて試験対策をしようと思った。







2009年12月19日(土)
「情報セキュリティスペシャリスト対策 3回コース1回目」参加者の声






お名前:M.N.さん


セキュリティでは覚えることが多いので自分で勉強すると,なんとなく目を通すだけになりがちです。(特にややこしいの) セミナーではそのややこしいのを順を追って解説してくれるので,わかりやすいです。

1日6時間,自分で集中して勉強するのは大変です。また,実際のテキストではそれに近い時間がかかるので,テストに必要な集中力を維持する機会にもなります。







お名前:匿名希望さん


1人での学習は長く続かない。ペースメーカーとしての公開セミナーを大いに活用させて下さい。








2010年2月13日(土)
「情報セキュリティスペシャリスト対策 3回コース2回目」参加者の声






お名前:M.N.さん


ボリュームとしてはちょうど良かった。問題を解く時間もけっこうあったので1回目が少し多かったので,このくらいがいいです。

毎度のことですが,受講後はモチベーションが上がります。







お名前:匿名希望さん


要点が良くまとまっていて分かり易かったと思います。とにかく少人数であったので,よく配慮して頂きました。

テキストで独学で学習しているのと異なり,早く理解が深まった様に思います。








2010年3月13日(土)
「情報セキュリティスペシャリスト対策 3回コース3回目」参加者の声






お名前:K.O.さん


技術の細かいところや午後2の解法を細かく突っ込んだところまで聞くことができて,とてもよかった。講義の内容も分かりやすく,とても聞きやすかった。

このままやっていけば大丈夫かなと,とても安心した。







お名前:T.N.さん


独学では,なかなか気づかない内容を学ぶことが出来,改めてセミナー参加の意義を実感しました。

設問の読解に注意をはらえば,いけそうな気になりました。







お名前:M.N.さん


午後2の問題の解き方がとても参考になりました。また解いていない過去問があるので今日の解き方を参考にしてみたいと思います。

残り一ヶ月なのに勉強しきれていないところがまだまだあり,今日も無理かなーと思い来ましたが,ポイントを押さえてやれるだけのことはやりたいと思います。







お名前:H.N.さん


いかに基本的な項目が重要か理解できました。いいかげんな知識は役に立たないと感じました。今後に生かすため,基本をもう一度確認します。

確実に分かったと思ってもいま一度考えることの重要性が理解できました。







2009年12月26日(土)
「分野別徹底学習 基礎理論・アルゴリズム」参加者の声






お名前:橋間直人さん


今回のセミナーに参加した事で,自分の弱点や誤って理解していた部分の再確認をすることができました。







お名前:T.M.さん


今年秋のAPの問2について,もっと落ち着いて対応していれば,よかったのではないかと反省していると同時にアルゴリズムはもっとしっかりトレースすることが大切だと痛感しました。

午後問題(アルゴリズム)の対応法,7種のソート法を明確にできた。







お名前:匿名希望さん


足りない知識が多いことが分かりました。アルゴリズムはもっと演習が必要だと思いました。

アルゴリズムを手を動かして考えることの大切さを知りました。








2009年11月15日(日)「勉強を始めよう!午前分野徹底対策」参加者の声





お名前:内藤大さん


各分野をホワイトボードをいっぱいに使ってわかりやすく説明してもらえて,大変勉強になった。問題も詳しく解説して頂けて良かった。

OSI階層がありきのセキュリティであるとは恥ずかしながら知りませんでした。セキュリティプロトコルがよくわかりました。今回の午前1を受けていたら,午前1で落ちていたなあとショックを受けました。ストラテジ系に関してあまり理解していなかったので概要がわかりました。







お名前:T.M.さん


午前の出題ポイントがわかりやすかったです。各用語において体系化した説明はとても効果的です。

今後の午前対策が明確になりました。







お名前:匿名希望さん


・PMBOK等未知の情報が得られてよかった。

・運用の要であるITILのキーワードが提示されており参考になった。

午前知識の棚卸しができ,次回受験時に大いに役立つと思う。







お名前:匿名希望さん


各分野でどのように考えればいいのかの視点で教えていただいたので,これからの勉強の指針になると考えています。

ストラテジ系など弱い所が整理されました。







お名前:匿名希望さん


板書を消すタイミングが調度よかった。

改めて基本が大切なことを再認識しました。用語の意味を正確に理解していなかったことが分かりました。今後の勉強方法の方向性が見えました。







お名前:M.N.さん


ソフトウェア開発技術者を取得しているので,ストラテジ系以外はある程度知っていたので,よい復習になりました。今回のセミナーをもとに各分野勉強していきたいと思います。

今までなんとなく解けていた部分が理由をつけて解けるようになった。しばらく午前1問題は行っていなかったので,忘れかけたものが思い出せました。







お名前:橋間直人さん


今回のセミナーに参加できた事で,自分の知識の再確認をする事ができました。また,レジュメも良くまとまっており,とても参考となりました。







お名前:匿名希望さん


応用情報全般に渡る知識をわかりやすく説明して頂き,大変,為になりました。

前回の試験は問題演習のみで望んだので,午後問題わからない部分が多かった。本日の講義で基礎を学んだので,今後の勉強に役立てたい。







お名前:H.S.さん


応用情報技術者試験を受けるつもりですが,学習のポイントがよくわかりました。午前対策でしたが,「ここは午後問題でも重要です」みたいな情報がちりばめられていて,大変参考になりました。

試験のためにやる事が具体的になりました。







お名前:T.M.さん


ありがとう御座いました。一通り理解できてよかった。時間的にも(対する量にしても)1日でするにはギリギリ丁度良い。手際よく説明いただいてよかった。

また来春に向けてのモチベーションが上がった。受かる気が上がった。








2009年9月6日(日)「分野別徹底学習 情報セキュリティ」参加者の声





お名前:M.S.さん


SSLで自分が思いこんでいた技術が間違っていた事に気づいた。試験前で助かりました。ありがとうございました。不明点が明かになり,試験前で安心しました。







お名前:橋間直人さん


とても有意義な内容でした。今まで,参考書による独学でのみ学習していたのですが,今回のセミナーに参加することで,今まで得た知識の再確認をすることができました。







お名前:A.M.さん


セキュリティ技術が具体的にわかった。問題解答することにより実際の使われ方が認識できた。日常使われているSSL,CAなど利用され方がわかった。ポリシーも大切である技術だけではなくバランスが大切だとわかった。







お名前:H.I.さん


理解不足な点が明確になり良かったと思います。また,時間をかける分野が理解できました。







お名前:T.M.さん


問題演習時,問題文を見落とす欠点が多々あると分かり,本試験迄に改善する必要があると分かった。







お名前:J.S.さん


適宜,問題演習を入れてよかった。時間的に厳しいと思うが,セキュリティマネジメントの時間が短かった。







お名前:内藤 大さん


応用情報処理の問題(ネットワークの分野やセキュリティの部分の午後の問題)もひと通り知識として解いておくといいと感じました。本で読んでもよく理解できなかったことが,すっと頭に入ってよかったです。







お名前:N.H.さん


暗号化の基本からやっていただいたので,今まで疑問に思っていたことがクリアになりました。基本がわかっていなかったことがわかり,試験に向けて何をやればいいのかがわかりました。また,仕事でも役立つと思いました。技術的なことに目が行きがちだったが,基本の重要性を認識することができた。







お名前:齋藤 等さん


セキュリティの基本部分が理解できた気がします。今回得た知識を元に復習をくり返します。試験に対するモチベーションが上がりました。







お名前:T.N.さん


前回のセミナーに続き,知識の整理に役立ちました。特に,セキュリティの基本要素はこれしかないという説明は,目からうろこでした。独学で学習した内容に誤りがあったことなどに気づき,セミナー参加の意義を再認識しました。








2009年8月9日(日)「分野別徹底学習 ネットワーク」参加者の声





お名前:内藤 大さん


OSI基本参照モデルからWANまで,わかりやすく解説してもらえて良かった。WANの考え方が理解できた。ソフ開のネットワークの問題をやってみようと思う。







お名前:N.H.さん


WANについて知らないことが多くあり,今後,役に立つと思いました。また,試験勉強を始めるきっかけになりました。







お名前:桃木野 剛さん


基礎力が著しく向上した。セミナーの講義についていける。







お名前:T.N.さん


知識の整理に役立ちました。(わかっているつもりで,わかっていない所が気づいた点で役立ちました。)







お名前:M.S.さん


勉強するモチベーションが更に高まった。







お名前:Y.I.さん


何となくだったイメージがとてもはっきり分かった。







お名前:A.M.さん


漠然としていたネットワーク用語がつながったのでよかった。







お名前:大平 哲也さん


モチベーションはまだわからないが,抜けていた部分の知識をうめることができた。