株式会社わくわくスタディワールド

株式会社わくわくスタディワールド

ニートの歩き方 ――お金がなくても楽しく暮らすためのインターネット活用法

先日,ヨドバシAkibaの7階にある有隣堂で,IT書籍のコーナーに置かれていた,「ニートの歩き方 ――お金がなくても楽しく暮らすためのインターネット活用法」という本を見つけました。
なんか面白そうなので買って読んだのですが,意外と内容が深くて,目から鱗がいっぱい落ちた本でした。

ブログ「phaのニート日記」がもとになった本なので,ブログを読んで面白そうと感じたら,本も読んでみるといいと思います。
最近,IT関連の企業でも,リストラがあったり給料が減ったり,という話もよく聞きます。
働きたい人全員が働けるほど,仕事の口がないのでは,とも感じています。
全員が働かなくっても,世の中が順調に回っているのなら,それはそれでいいのかな,と思ってます。
別にニートにならなくっても,「いろんな生き方があるんだ」と知るだけでも,視野が広がります。
フリー~〈無料〉からお金を生みだす新戦略」で,「情報は無料になりたがる」という言葉がありました。
インターネットには,いろんなものが無料で公開されているので,うまく活用すれば,お金がなくても楽しむことはできます。
例えば,「少ないお金で料理を作る」というときには,ネットにいろんな情報があふれています。
私自身も,クックパッドはよく使います。
ニートの歩き方」にあったのが,貧乏料理の情報は2ちゃんねるがかなり充実していて,買い物の仕方とか節約レシピなどがいっぱい載ってる,というのが紹介されていました。
こんな感じで楽しみながら,お金のかからないヒマな生活をするのもありじゃないか,とも感じています。
会社で行き詰まったとき,自分の生き方に不安を感じたときに読むと,なんか安心する本です。
pha著「ニートの歩き方」公式サイト」では,無料でいくつかの記事も読めるので,よかったらどうぞ。