株式会社わくわくスタディワールド

株式会社わくわくスタディワールド

DBセミナー5回目について

平成25年春向けに開催しているわく☆すた公開セミナー「データベーススペシャリスト対策+平成22-24年春過去問解説 5回コース」について,いくつか変更点がありますのでお知らせします。

3/17(日)開催予定の,5回コースの最終回「5回目 データベース午後2(2)+平成24年春午後II問2」につきましては,会場を従来の会議室とは異なる「わく☆すた 秋葉原オフィス」とさせていただきます。

そして,それに伴い,講義の生中継をUstream配信で行う予定です。
「わく☆すた公開セミナーDVD 2013DB対策+平成22-24年春過去問解説 5回コース5回目」「わく☆すた動画セミナー 2013DB対策+平成22-24年春過去問解説 5回コース5回目」をご受講の方に向けて,講義内容をリアルタイムで配信いたします。
Twitterなどを通じて,質問など双方向でのやりとりもできます。

今回,遠方の方でセミナーに参加できない方の受講が,実際にセミナーに来られる方より多いため,試しにやってみることにしました。
すでに上記のコース,または5回コースセットにお申込みの方は,そのままUstreamを追加でご覧になることが可能です。
編集したあとのDVDや動画については,従来通りご覧いただけます。

ただ,わく☆すたオフィスは,ネット環境はありますがあまり広くはありません。
そのため,会場で参加できる人数は限られます。(現在のところ,残り2名です。)
会場で参加されたい方は,お早めにお申し込みください。

ちなみに,DBセミナー5回目は,データベーススペシャリストで最後に合否を分ける鍵となる「ER図(概念データモデル)」について,1日みっちり学ぶ講座です。
午後2については,4回目,5回目で全体的にしっかり学習する予定ですので,午後2で悩まれている方は,4回目も合わせてご検討ください。


今回を試験的な試みとして,うまくいけば来期以降,生中継での動画配信を中心としたセミナーを開催していく予定です。
全国どこにいても,または日本にいなくっても,場所の制約なしに一緒に勉強できる機会を作れればいいな,と考えています。

インターネット環境も普及してきて,動画もあまりストレスなくみられるようになりました。
こんな現在の環境の恩恵をうまく使いながら,今後もいろいろなセミナーを企画していきたいと思います。