株式会社わくわくスタディワールド

株式会社わくわくスタディワールド

受験票が届きました

情報処理技術者試験センターのホームページで,受験票が4月4日(金)に発送されたという情報がありましたので,「来たらブログ書こう」と思ってたらなかなか来ず,今日(4月7日)やっと届きました。

今年の受験票はこんな感じの色,ベージュですね。

2014春受験票

普通の茶封筒と同じような感じで,あまり目立たないので,見落とさないようにチェックが必要です。

今回の私の会場は,西早稲田の早稲田大学早稲田キャンパスです。
母校というか,教員免許取得のために通っていた学校なので,なじみがある勝手知ったる場所です。
行ったことのある場所だと,気分的になんか安心しますね。

試験が不安な方は,散歩がてら,一度下見に行ってみるのもおすすめではあります。
ただ,勉強が間に合っていない場合は,下見よりはその分勉強した方が,合格の可能性は上がると思います。

ちなみに,受験票がまだ届いていない場合,不達の可能性もあります。
4月10日(木)までに届かない場合には,試験地ごとのお問合せ先に連絡してください。

情報処理技術者試験は,入試などでは時々ある,受験票に関する当日の救済措置は一切ありません。
受験票を忘れた場合,または受験票に写真を貼っていない場合には受験できませんので,ご注意ください。

受験票のチェック点としては,まず中身を見て,会場を確認しましょう。
そのとき,見落とすと当日困る内容としては,次のようなものがあります。

・土足禁止(上履きが必要です)
・車・バイク・自転車乗入厳禁(当日は自転車でも行けません)
・入口は通用門のみ開門(正門が開いてない,ということもあります)
・会場名の後ろにアルファベットがついている(AとBで違う会場ということがあります)

私自身,土足禁止のところでスリッパを忘れていって,1日靴下だけで過ごしたことがあります。^^;
結構足元が冷えるので,あまりおすすめはしません。

土足が可でも,足元が冷えることは結構多いので,ひざ掛けや重ね履きする靴下などを持っていくと安心です。

あと,これは近所の会場の時にあったことなのですが,「近所の大学だから,自転車で行けばいいかな」と出かけて,置く場所がなくて苦労したことがあります。
その時は,仕方がないので近所のダイエーに駐輪して,あとで買い物をして帰りました。

駐車場などは基本的にありませんので,当日車・バイク・自転車を使おうと思われている方は,置き場所をしっかり考えておく必要があります。

会場に着いてから迷う点としては,同じ学校内に複数の会場があり,それを間違えてしまうことが時々あります。
私自身も,専門学校の別校舎に行ってしまって,あわてて本来の校舎に走ったことがあります。

今回の私の会場は,「早稲田キャンパスB」って書いてあるので,きっと「早稲田キャンパスA」があるのだと思います。
間違えて別の会場に誘導されないように,受験票内の地図をしっかり見ていきたいと,今から身を引き締めています。

受験票が来ると,いよいよ試験本番!という感じですね。
あと少しのラストスパート,悔いのないように進んでいきましょう。