株式会社わくわくスタディワールド

株式会社わくわくスタディワールド

平成26年度秋期の情報処理技術者試験,願書配布開始

昨日ヨドバシAkibaにある有隣堂に行ったら,秋の情報処理技術者試験の願書が置いてありました。

平成26年秋期 情報処理技術者試験 案内書・願書


平成26年度秋期試験について」にもありますとおり,試験申込み開始は7月14日(月)からです。
そろそろ,次の試験に向けての準備をいろいろ行っていく時期ですね。

願書などをチェックした限り,今回の試験での大きな変更というのはないように思います。
前回から実施されている「情報セキュリティ分野の出題の強化・拡充」や,ITサービスマネージャの午後問題の出題数減少などはそのままですので,久しぶりに受ける方は注意は必要です。
今の試験制度が始まってから6年目ですし,そろそろ落ち着いてきた感じですね。

願書自体は入手しなくても,インターネット申込みなら特に問題はありません。
中のQ&Aにも書いてあったのですが,団体申込みの約8割がインターネット申込みだそうですし,ネットで全部完結する申込みの方が主流です。
技術士や中小企業診断士などはまだ郵送申込みの必要があるので,だいぶん楽な感じです。

今の時期にやることとしては,まず,どの試験区分を受けるか決めることです。
これを申込み期間中に悩んでいると,どれにしようか迷っている間に申込みが終わってしまった,ということになりがちです。

基本的には,自分の業務との関連を重視して,基礎から順番にステップアップしていくといいです。
基本情報技術者,応用情報技術者試験に合格されていない場合には,まずはここから基礎固めしていくのがおすすめです。

個人的には,今回は基本情報技術者試験を受けてみようかな,って考えています。
プログラミングやアルゴリズムの問題がやっぱり一番好きですし,最近は応用情報よりも論理的に骨のある問題が多くって楽しいです。

それでは,秋に向けて一歩一歩,ステップを踏んでいきましょう。