株式会社わくわくスタディワールド

株式会社わくわくスタディワールド

試験直前に押さえておくといい新情報

今日で3月も終わりですね。
明日からは4月,新入社員の方も入ってきて,いろいろ変化が起こる時期です。
4月の試験はあわただしいことが多いですが,「19日は試験」ということを忘れず,やれることをやっていきましょう。

わく☆すたでは,前回のブログでお知らせしたとおり,移転先を探していたのですが,無事見つかりました。
詳細はまたお知らせいたしますが,試験後には事務所を移します。
試験までは,従来どおり東京で業務を行っておりますので,「試験直前で勉強したい!」という方にはなるべく迅速に対応していきます。

というところで,表題の,「試験直前に押さえておくといい新情報」です。
これを押さえておくだけで,どの試験区分でも得点アップが狙える,最新情報をお知らせします。

まず定番は,IPAセキュリティセンターが最近発表した,「情報セキュリティ10大脅威 2015」です。
こちらは,どの試験区分の方でも,目を通しておくことをおすすめします。

ここには,「いまここにある脅威」,つまり,今流行ってる攻撃,言いかえれば,「今試験に良く出る脅威」が書かれています。
ですので,試験に出てくるセキュリティ攻撃で,一番出題される可能性が高いのは,この10大脅威と言っても過言ではないのです。
昨年度から,全試験区分で情報セキュリティ分野は出題強化されていますので,まずは目を通して,知らない用語は覚えておくことをおすすめします。

情報セキュリティスペシャリスト試験を受験の方は,詳細なPDF版もしっかり読み込んでおくことが大切です。

さらに,「安全なウェブサイトの作り方」も,更新されたばかりで新情報満載です。
クリックジャッキングやバッファオーバーフロー,XSSなど,定番の攻撃とその防御法がうまくまとまっています。
情報セキュリティスペシャリスト試験を受験される方は必須ですし,応用情報技術者試験,基本情報技術者試験の午後あたりでも出る可能性は高そうです。
データベーススペシャリスト試験を受験される方は,別冊の「安全なSQLの呼び出し方(PDF)」を押さえておくといいかもしれません。

情報セキュリティに関しては,参考書だけの勉強では情報が古くなりがちです。
特に,昔からある参考書だと,内容が10年前とほどんど変わっておらず,明らかに時代遅れなものも多くあります。
直前に最新情報に触れるだけでも,セキュリティ知識は大きく増やすことができます。
また新情報がありましたら,随時紹介していきたいと思います。

最後に,これは試験内容とは関係ないですが,今までは申込み後は試験地変更ができなかったのですが,今回からは,「転勤に限り」変更が可能となったそうです。
詳しくは,「【転勤による試験地変更について】」に記述がありますので,該当される方はご確認下さい。

試験が直前となった今の時期,組織変更なども多く,環境の変化もあります。
「体調を崩して試験を受けられなかった」という方も,秋に比べると春の方が多い印象です。

試験までのラストスパートの時期ですが,体調を第一に,無理のない範囲で勉強を進めていきましょう。