株式会社わくわくスタディワールド

株式会社わくわくスタディワールド

情報セキュリティマネジメント試験のおさらい

春の情報処理技術者試験が近づいてきましたね。
今回は初回の,情報セキュリティマネジメント試験が開催されます。
もちろん私も受けますし,結構高度区分を持っている方でも受ける方は多いんじゃないかと思います。

ということで,改めて情報セキュリティマネジメント試験のおさらいです。
試験内容や学習内容については,『徹底攻略 情報セキュリティマネジメント教科書 平成28年度版』でも見ていただくのが一番ですが,受ける直前に向けて,忘れがちなポイントをお話ししたいと思います。

まず,情報セキュリティマネジメント試験の時間は,他の試験とは違う独自のものです。
午前が9:30~11:00の90分,午後が12:30~14:00の90分です。
基本情報技術者試験や応用情報技術者試験と比べても,午前と午後の両方が,1時間ずつ短いのです。

なので,昼の2時には終わって帰れるんですね。
高度区分などに慣れていると,なんか得した感じです。

ただ,昼の休憩が1時間30分もあるので,ちょっと退屈しそうです。
多分,50問なら退出可能時間(10:30)には解き終わってると思いますし,そこからだと2時間あります。
昼の過ごし方などを改めて考えておく必要がありますね。

ということで,せっかくなのでブログで,情報セキュリティマネジメント試験の解答速報とか,やってみようかな,って思ってます。
午前と午後の試験が終わった直後ぐらいに,ブログに掲載します。
多分,9割以上の正答率はいけると思うので,公式発表(例年だと当日の夜の7時か8時ぐらいに発表)までのつなぎに使っていただければいいかと考えてます。

コメントなどでのツッコミは歓迎です。
ただ,少し前からコメントは承認制にしておりますし,無関係な書き込みや質問などは掲載しませんのでご了承ください。

解答解説については,今回の試験の解答解説は,5月上旬までに『徹底攻略 情報セキュリティマネジメント教科書 平成28年度版』の特典としてPDF配布する予定です。

SG28

次回の試験を受けよう,という方や,受けた試験をふり返っておきたいとお考えの方にはお役に立てると思いますので,ご活用ください。

あと,本屋で他の参考書などを見て少し気になったのですが,情報セキュリティマネジメント試験の試験範囲には,

・ネットワーク
・データベース
・情報セキュリティ技術
・マネジメント
・ストラテジ
・法務

などはしっかり含まれています。

セキュリティマネジメントだけやっておけばいい試験ではありませんし,どれだけの割合でセキュリティ以外の分野が出るのかも不明です。
高度区分の午前2の傾向を見ると,午前はセキュリティ分野は5割~8割ぐらいだと思われます。
ですので,セキュリティ以外の分野も,ひととおり目を通しておくのがおすすめです。

何より,初回試験で皆さん手探りです。
個人的には,初回の情報セキュリティアドミニストレータ試験で痛い目を見たので,要点整理や「ここが出る!」という情報はあまり信用していません。
なるべく幅広く準備しておくに越したことはないと思います。

午後は文章題ですので,当日のコンディションも大事ですね。
不測の事態が起きても臨機応変に対応できるように,体調や頭のコンディションは,万全にしていきましょう。

それでは,試験まであと3日,悔いの残らないように準備をしていきましょう。


わく☆すたでは,情報セキュリティマネジメントのサンプル問題の動画解説を公開しています。
最終確認としてご活用ください。

情報セキュリティマネジメント試験 サンプル問題(午後試験)解説動画 ~内部不正防止のためのログのレビュー


情報セキュリティマネジメント試験 サンプル問題(午前試験)問1解説動画 ~脅威によって直接的に引き起こされたもの


情報セキュリティマネジメント試験 サンプル問題(午前試験)問2解説動画 ~ディジタルフォレンジックスの活動


情報セキュリティマネジメント試験 サンプル問題(午前試験)問3解説動画 ~電子的な文書ファイルの機密性を維持する