株式会社わくわくスタディワールド

株式会社わくわくスタディワールド

”役に立たない”大好きなことをする

手術の日の朝,手術の不安をまぎらわすために,人が来るまで”艦これ”をやっていました。
手術の次の日,点滴が取れて歩けるようになって,まずPCを立ち上げて,艦これに復帰しました。

入院中も,ごはんを食べながら,艦これしていました。
時間に余裕もあるし,艦これをしている間は痛みも忘れられるので,普段よりもいっぱいやった気がします。
イベント中でしたし,やることも変化に富んでいて,楽しかったです。

艦これはゲームですし,別にこれをやったからと言ってお金が稼げるわけでもなく,むしろ課金でお金が減っていきます。
仕事に直接役に立つか,と言われれば,確実に”役に立たない”趣味だとは思います。

ただ,こういった楽しみがあると,病気や手術などのつらい状況も乗り切りやすいです。
実際,手術前には,「アイオワをゲットするまでは死ねない」とも考えていましたし。

”役に立たない”けど大好きなこと,というのは,生きる力を与えてくれます。

また,役に立たないつもりで始めていたことが,長い目で見ると役に立っていることもよくあります。
先日,「人生に必要な知恵は全て艦これで学んだ」で書きましたが,実際に艦これを通じて学んだことは結構多いです。

どんな趣味でも,極めると達人の領域で,普遍的な真理が悟れるようになると感じています。
別に,人には言えないような趣味でもかまいませんし,「どうしてもやめられない」というぐらいはまっているなら,いっそ極めてみるといいと思います。

特に,最近疲れていて,「好きなことなんてしていないなぁ」と思うときこそ,好きなことをやってみるといいです。
逆に,それほど好きでないこと,例えばスマホで延々とニュースを見るとか,だらだらとテレビを見るなどだと,少しずつ活力が失われていきます。
せっかくなら,ただただ好きなことに没入してみるというのはおすすめです。

といっても,「好きなことが思い出せない」という人もいると思いますので,手軽にできる好きなことをいくつか紹介します。

漫画を読む

漫画は一番手軽にできる,息抜き法ではないかと感じています。
自分の好きな漫画を読み返す,または全く新しい漫画を読んでみる,どちらでも気分に応じてやってみると楽しいです。

ちなみに,私が落ち込んだときに良く読み返している漫画には,「ヒカルの碁」「ピアノの森―The perfect world of Kai」などがあります。
何度読み返しても夢中になれる名作です。

映画やアニメを見る

YouTubeの短い動画ではなく,映画やアニメなどの,ひとまとまりのものがおすすめです。
適当な動画を見続けるぐらいなら,大好きだった映画を見返す,見たいと思っていたアニメを見てみる,という方が楽しめるはずです。

個人的には映画はあまり得意ではないので見ないのですが,けんけんはよく見てます。

何かを作ってみる

最近,家のリフォームなどのDIYにはまっているのですが,やっていると結構楽しいです。
こちらは改めて別の記事で紹介しようと思いますが,手軽にできるものでも,自分でやると面白いものです。

Raspberry Piなどで電子工作をしてみるのも楽しいですし,毛糸を買ってきて編み物をするのもいいです。
個人的には,編み物はひたすら指先を動かして没頭できるので好きです。

おもちゃで遊んでみる

子供と一緒におもちゃで遊ぶ,というのも,実はとっても楽しめる内容だと感じています。
私はミニ四駆第1世代で,コロコロコミックでミニ四駆にはまって遊んでいたのですが,今,近所の子供達が遊んでいるのをみると血が騒ぎます。

「大人のくせになんで遊んでんだよ」とか子供に言われたりもしますが,子供の遊びは結構,大人も楽しいと思います。
何より,大人には「大人買い」ということができます。
昔欲しかったおもちゃを,今買って遊んでみるというのも楽しいです。

個人的には,昔ラジコンヘリが欲しくっても手に入れられなかったので,今はドローンを買って動かしています。
ドローンについてもまた別の記事で書きたいと思いますが,今の技術を知るためにも,かなり面白い趣味だと感じています。

ゲームをしてみる

ゲーム,この楽しくも時間がどんどん経ってしまう魔物。
もちろん私も大好きです。

子供の頃には,「ゲームは一日一時間まで」などと制限されていた方も多いんじゃないかと思います。
でも,大人になれば,そんな制限はありません。

せっかくなので手軽なスマホゲームではなく,思い切って大作のゲームにはまってみるのが楽しいです。
別世界に行ったような気分も味わえると思います。

ぶらり一人旅

あてどなく行きたいところに一人旅,というのも楽しそうです。
昔,広島から,なんとなく電車に乗って終点まで行って,その日に帰って来られなくなったことがあります。
(確か「加計」駅だったような。。。)

あわてて近所を探して,なんとか古い旅館に,素泊まり3,000円で泊めてもらえました。
こんな風に非日常を体験してみるのも楽しいです。

旅は極めると,なんかものすごい趣味になるみたいです。
ここ熊野には,ヒッチハイクでやって来たという人も何人もいましたし,マウンテンバイクで大荷物で山を越えている人もいます。
キャンピングカーで暮らしているような感じの人もいます。

買い物をしてみる

役に立たないものをあえて買ってみる,という買い物も,意外と楽しいものです。
友人が,「1万円を持って普段は絶対買わないようなものを買う」という話をしていましたが,これをやると,意外とわくわくして楽しめます。
自分の世界が広がったようにも感じられます。

ちなみにこの写真は,カフェラテではなく,鉛筆削りです。
羽田空港で見かけて,つい衝動買いしてしまいました。
これを使って試験を受けても大丈夫かどうか,いつか試してみたいです。

kezulatte


好きなことは人それぞれ違いますし,この中には好きなことはないかもしれません。
ただ,自分なりの”好き”が見つけられると,人生はとても楽しくなります。

それを仕事にしようとか,役に立てようとかするとかえってできなくなってしまうので,まずはとにかく,自分の心が求めていることをやってみましょう。